« 今日の雌阿寒岳 | トップページ | 今日のシシャモ »

2016年11月27日 (日)

今日のタンチョウ

20161124_01711
 画像が小さいですが、クリックすると大きくなります。

 先日の氷点下15℃になった翌日、給餌場へ大挙してやってくるようになりました。
 給餌場へ集まりだしたこのシーズン、集まったタンチョウたちも勝手が分からないのか、あちらこちらで、こっちへ来るなあっちへ行けなどといざこざがあちこちで起きてきます。本格的に給餌場へ来るようになっても、いざこざは常にありますが、この時分はもっとわさわさとしています。

 鶴居村や道東周辺であれば、給餌場以外でもタンチョウを見ることができます。でも、お気をつけいただきたいのは・・・・・・
・見つけたからと言って、車を急に停めて大丈夫か?
 先日もすぐ前の車が、タンチョウ発見と同時に急ブレーキをかけました。タンチョウがいるだろう場所、前の車がレンタカーであったので、十分に車間距離を空けていたので大丈夫でしたが、急に停まられると危ないです。
・車を停める場所は、交通の邪魔になってはいないか?
 先に書いた急停車した車、カーブの途中に道路の左に寄せずに停めていました。また、農作業道路でも、通行の妨げになることを考えない停車も多いです。
 車や交通のことだけではありませんが、そんな、こんな。
 これからの季節、タンチョウを見にいらっしゃる方も多いです。ほんの少し気を付けることで、気持ち良く安全に過ごせるのではないかなと思います。
 美しいタンチョウがいる風景、ぜひ見にいらして下さい。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雌阿寒岳 | トップページ | 今日のシシャモ »