« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の兄弟・再会 »

2016年11月29日 (火)

今日のシシャモ

Sisi
 今年もこの季節です!シシャモを干しました。
 塩水に漬けて、干して出来上がりと書くと簡単ですが、塩水の濃度、漬ける時間、干す時間、風に当てるとか陽に当てるとか、シシャモの大きさ・・・・・。プロなら細部に拘るのでしょうが、まあ様子をみながらだいたいでやっています。今年は、上手くいったかな。

 さっそく焼きました。「焼き過ぎないように、炙ってください」とお土産屋さんで買うと説明書きがついてきますが、なかなか難しいところです。ホットプレートにクッキングシートを乗せて焼くと良いそうです。↑↑↑は魚焼きグリルでさっと「炙り」ました。

 旨い!!上出来!!お酒、おかわり!!な出来具合です。しばらく楽しめます。

Sisi3
 シシャモのシーズンのため、空港のあちらこちらにA.design が作ったノボリが立てられています。釧路空港にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 先日放送された、釧路を舞台にしたドラマ「氷の轍」 物語りの重要人物が水産加工会社の社長だったことから、いたるところでこのノボリやシシャモのポスターが出てきます。録画されていた方、ご覧になってください。またこのドラマは釧路周辺で撮影されたので、見慣れた風景が出てきたり、見知った顔がエキストラで出ていたりで、ドラマも良かったですが違った角度からも楽しめました。再放送などありましたら、ぜひ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の兄弟・再会 »