« 今日の西別岳 | トップページ | 今日のアカゲラ »

2016年11月15日 (火)

今日の月

20161115_0041
 昨日のスーパームーンは68年ぶりの最接近だったそうですが、私の場所は霧、低い雲からの雨、薄ぼんやりと「あそこに月があるのだろうか」といった、しょっぱいスーパームーンでした。

 そして、先ほど(15日19:30頃)東の空に、まん丸の月がポカリと浮かんでいました。68年ぶりの大きさのスーパームーンではないけれど、1日ずれても大きいのだろう・・・・かなと思って見上げました。(写真は15日今夜です。あまり綺麗だったから。)

 月までの距離は35万から40万キロメートルほど、楕円軌道なので時によって距離が変わるので見える大きさも変わってきます。地球一周が約4万キロメートルなので、ゴロンゴロンと転がせば9回から10回で月に到着です。遠いといえば遠いし、近いといえば近い距離で、潮の満ち干や人体にも影響を及ぼす月、不思議だなと思いながら少しずつ月が移動する東の空を見上げていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の西別岳 | トップページ | 今日のアカゲラ »