« 今日の塘路湖 | トップページ | 今日の釧路湿原 »

2016年12月23日 (金)

今日の雪

161223_0051
 昨日午後から降り始めた雪、寝る前に外を見て「早起き、除雪」と心に刻み込んで寝ました。思ったとおりにしっかり積もっていました。30cmちょっとの積雪でした。車の通り道を確保して、玄関周り、あそことここもと雪をかき、ライフラインの薪小屋へ道を付けに行くと!!

161223_0071
 薪が崩れていました。傾いてもいなかったし、風も強くなかったし、なんで~!?と立ちすくみました。幸いにもたいした量ではなかったので、ヒョイヒョイと積み直して片付けを終了。雪かきに戻ったのでした。
 暖をとるのに電気も灯油も必要ないですが、薪の確保に薪運び、切ったり割ったり積んだり、崩れたの直したり、手が掛かりますが、楽しみながら温まっています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の塘路湖 | トップページ | 今日の釧路湿原 »