« 今日の抜け殻 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2016年12月12日 (月)

今日の鮭

Sakeo
 オスの鮭。

Sakeko
 メスの鮭。

 見比べてみると、メスの鮭のふっくらした優しく思える身体つき(きっとお腹にイクラが一杯です)、オスの下顎を出して必死に生きているような見てくれ、比べてみるとずいぶんと違います。それぞれの生き方で、そうなっているのだなと見比べます。

 釧路の繁華街を歩いていたり、たんちょう釧路空港を出たところにも、写真のような鮭が埋め込まれています。食べる鮭を踏んだりできないので避けていますが、これから路上が凍る季節、慌てて避けようとして足を滑らせている人も居ます。ご注意ください。

 今シーズンは鮭だけでなく、サンマやシシャモやイカの漁が余りよくなかったそうです。天候や海流、その前のシーズンの雪やらその他もろもろが影響しているそうですが、漁師さんに聞いてみると「そんな年もあるんだ!」ということ(漁師さん全てがそう言ってるわけではないそうですが)獲れる獲れないはあるけれど、獲れないものは食べれない、獲れたものをありがたく頂くことが大切なのだなぁと思います。うん、焼き鮭、焼き漬け、ほぐし身・・・食べたくなってきました!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の抜け殻 | トップページ | 今日のタンチョウ »