« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日の風景 »

2016年12月28日 (水)

今日の足跡

161228_003
 窓の外、外というよりも窓の下、裏の牧草地から歩いてきたウサギの足跡がありました。家の直ぐそばを歩いています。歩幅が狭いところを見ると、のんびりと歩いていたようです。急がないなら、ちょっと声を掛けてくれてたらよいのに。

161228_004
 夜中に、家の中は暖かいだろうな、とか思いながら歩いていたのだろうか。

=*=*=*=*=*=*=*=*=

 30年前ハワイを訪れた際、友人と2人でパールハーバーへ行きました。果たして日本人がどんな風に思われるのか、想像が先に立ち少し緊張した訪問でした。どんな風に見られていたのか、思われていたのかは判りませんが、特別なことも無く見学し終わり喫茶コーナーで飲み物を飲んでいると、ご高齢の女性が声を掛けてきました。「日本人なの?ワイキキにはたくさん日本人がいるのに、ここには来ないのよね。戦争は嫌なことよね。もう二度とこんなことがあって欲しくない。平和な暮らしがいいわよね・・・・・・・」十分な英語力が無かったので、おおよそのことしか理解できなかったのですが、そんなことを話してくれました。誰かを攻めるでも無く、若い日本人を見てそんな話をしたかったのでしょう。
 あのご婦人は、今回日本の首相がパールハーバーを訪れたこと、今年の5月にアメリカ大統領が広島を訪れたことをどんな風に思ったのでしょうか。きっと喜んでいるのだと思います。
 パールハーバーに来るのに75年、広島に来るのに71年。国と国が戦うということは、いつまでも遺恨が残ってしまうし、無くなるにはまだまだ長い長い時間が掛かるのだと思います。
 「戦争は嫌」「平和な暮らしがいいわよね」声を掛けてくれたご婦人のこと、彼女の言葉を思い出します。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日の風景 »