« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日のエゾシカ »

2017年1月30日 (月)

今日のクマゲラ

Kuma1
 山を歩いていると、コツーン、コツーンととてもよい音がします。音のする方を探してみると樹の枝間から、動く姿が見えました。クマゲラです。今年初めてお目に掛かれました。雪が降る予報の前の日、食べ蓄えるつもりなのか、一心に幹を突いて、中にいる虫を食べているようです。

Kuma2
 突く前、思いっ切り振りかぶっています。首の力や足の掴む力が大切なことはもちろん、全身で突いています。

 全長45cmと小ぶりなカラスくらいの大きさのクマゲラ、これほどの大きさの鳥が虫を食べて暮らしてゆけるのは、きっとこの森が豊かな証だと思います。豊かな森がいつまでも、豊かなままでありますように!!

 漢字の話です。「つつく」と「つく」は同じ漢字で「突く」です。上の文章を読みながら、「突く」を「つく」と読むのと「つつく」と読むのではずいぶんと違うなと思った次第。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日のエゾシカ »