« 今日の霧氷 | トップページ | 今日の鶴見橋 »

2017年1月23日 (月)

今日のオオワシ

20170122_0031
 じっと樹の上で何かを見つめているオオワシ、昨日の午前中に出会いました。思うのは、まだ見ぬ相方のことか、遠く離れたふるさとのことか・・・と考えるのはあまりにも擬人化しすぎですね。先ほど逃したエサのこと、次に狙うエサのこと、これからの天気のこと、そんなことかもしれません。

 午後から雪が降り始めました。

170122_0041
 天気が荒れる前日は、動物も鳥もたくさん食べるようです。天気予報を聞けるわけもありませんが、ちゃんと解っているのかタンチョウたちいつもに増して食べているようでした。

 昨日午後から降り出した雪は朝までに、30cmほど積もりました。昨日会った上のオオワシやタンチョウ、一体どうしていたのか。除雪をしながら思い出しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]  

|

« 今日の霧氷 | トップページ | 今日の鶴見橋 »