« 今日のオオワシ | トップページ | 今日の釧路湿原 »

2017年1月25日 (水)

今日の鶴見橋

170124_003
 新釧路川の河口近くの鶴見橋です。ご覧の通り、川面は凍っています。一昨日は多少暖かく最低気温は氷点下の一桁でしたが、ここしばらくは氷点下二桁の後半が続いています。しっかりと、氷が張っています。

 この鶴見橋の面白いのは、

170124_0051 (画像をクリックすると大きくなります)

赤丸で囲んだ街灯、黄丸で囲んだ欄干がタンチョウをモチーフにしています。街灯の鶴が左右で16羽、欄干の鶴が街灯の間にあるので14羽です。さらに親柱(橋の入り口出口の部分)の左右にリアルな鶴が5羽ずつデザインされているので20羽。街灯と欄干と親柱のタンチョウを合計すると50羽が橋にいることになります。通ることがあれば数えてみてください。(運転中はダメだよ!)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオオワシ | トップページ | 今日の釧路湿原 »