« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の夕焼け »

2017年1月 8日 (日)

今日の森

170108_013
 アカエゾマツの原生林を歩きました。人の手の入っていない森・原生林の気持ちが良いのは、大きく育った樹、育ちつつある樹、まだまだ小さく雪の下の樹ともいえない樹、倒れてしまった樹、陽当たりが良い樹、悪い樹、虫に喰われてる樹、キノコに・・・・、様々な樹が懸命に生きていること。倒れたら倒れたで森の栄養になってと循環していること。鳥や動物達を育んでいること。そんなことを、ああでも、こうでもない、そうなんだとか思いながら歩きました。

20170108_0071

 森を出ると、雪の山の脇に丸くなりつつある月。反対側に沈んで行く太陽との位置と地球の影を想像しました。

 天体繋がりで、しばらく前の夜空です。

20170102_0051
 年が明けた2日の夜、細い三日月の下方の先に、こぼれたように金星が位置していました。夕方から浅い夜に掛けて月と金星のランデブーでした。遅くなりましたが、綺麗だったのでのっけました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の夕焼け »