« 今日のワカサギ | トップページ | 今日の青空 »

2017年2月25日 (土)

今日のタンチョウ

Turu
 一年の間で日没が最も早い12月10日ごろよりおおよそ1時間20分、日没が遅くなり午後5時台になりました。ずいぶんと昼間が長くなったように感じます。

 その日没頃、日中給餌場付近で過ごしたタンチョウたちがねぐらの川へ戻ります。ツガイで帰るヤツ、家族で帰るヤツ、写真のように一斉に帰るヤツ、暗くなる頃には給餌場からタンチョウは居なくなってしまいます。

 しばらく前の事。
 羽をしっかりと収められないタンチョウが居ました。怪我をしているのだろうか、飛べるのだろうかと観察していましたが、どうやら飛べないようです。別の一羽も次々に飛んで行くタンチョウに取り残されていました。給餌場に残った2羽のタンチョウ、歩くのは支障は無いもののそれぞれ一人ボッチです。今夜はどうするのだろうと思ってみていると、たくさんの飛んで行ったタンチョウの内の2羽が戻ってきました。

Turu2

 そして、飛べなかった2羽を含め総員4名で林の中へ。きっと、林の奥を下ったところに流れている川を目指して歩いて行き、夜を過ごしてのでしょう。
 飛べなかった同士の2羽の関係、戻ってきた2羽と飛べなかった2羽の関係、いずれも定かではありませんが、どう見ても飛べない者を思いやっての行動、4羽でなんとかしましょうという行動としか見えない出来事でした。

Turu3
 飛べるタンチョウ、飛べなくなってしまったタンチョウ、戻ってきたタンチョウ、タンチョウを含め野生生物たち、頑張って生きています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のワカサギ | トップページ | 今日の青空 »