« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のオバQ »

2017年2月13日 (月)

今日のエゾシカ

20170212_0081
 湿原で出会ったエゾシカ、角の具合からするともうすぐ3歳の男の子のようです。隠れたつもりのヨシがあまり茂っていないのですが、動くと見つかると思っているようで、動かずじっとしています。それならば、こちらもだまされてやろうと、彼の居る方を見ずに近寄ってみてました。
 角は一人前にですが、まだまだ幼い顔をしているようです。そんな顔としばらくにらめっことなりましたが、お互い笑うことなく引き分けとなりました。

 2月の中旬というのに、暖かいです。この時期は日ごとの平均気温が例年だとマイナス7℃ほどですが、本日の最低気温がマイナス1.7℃。1ヶ月くらい早いようです。もちろんそのまま春になるわけは無く、明後日からは平年並みになるようです。突然の暖かさ、暖かいを通り越してプラスの気温が暑く感じました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のオバQ »