« 今日の朝 | トップページ | 今日のネコヤナギ »

2017年3月17日 (金)

今日の昼夜

170317_0071
 釧路の今日の日の出は、午前5時31分。日の入りは午後5時31分ということで、本日昼と夜の長さが同じ日でした。
 日月出没計算サービス ←←← ぜひ、皆様の地域の日月出没時間を計算してみてください。

 春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ために作られた祝日で、正確には昼と夜の長さが一緒ではありません。天文学的に今日のような昼と夜の長さが同じ日は、春分日というのだそうです。
 春分の日とは

 写真は庭のまだまだ残っている雪と、解けたて現れた地面の境界を熱心に見つめるマヒワ。コンパクトカメラでここまで近付いても、気づかないのかじっと見てました。何があったのだろう?さすがに「どうしたの?」と声を掛けると、おかしなオッサンだ!てな顔をして飛んで行きました。お食事の邪魔をしたならごめんよ。でも、素手で捕まえられるくらいの距離だったから、具合が悪いのかと心配したのだよ~。

 明日からまだまだ昼が長くなります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の朝 | トップページ | 今日のネコヤナギ »