« 今日の昼夜 | トップページ | 今日の雪 »

2017年3月20日 (月)

今日のネコヤナギ

20170319_0031
 東の端のでは、「彼岸荒れ」と呼ばれる、彼岸のこの時期に強い南風と共に湿った雪が降る天候になることが多いのですが、ここしばらくは暖かく穏やかな天気が続いています。と安心していると、明日の夜は荒れないまでも雪が降るそうな。春が近付いたかと思うと、少し離れて、また近付いて、ゆっくりゆっくりと春になってきています。

 見上げると、ネコヤナギが芽吹いています。ポワポワとした毛(花穂)が猫のシッポのようだから、ネコヤナギだそうです。決してヤナギの上に猫がいるわけではありません。

 まだまだ雪は残っていますが、だんだんと解けています。雪解けと共に植物達が待ってましたと活動を始める季節です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の昼夜 | トップページ | 今日の雪 »