« 今日の雪 | トップページ | 今日の頭 »

2017年3月24日 (金)

今日のコッタロ湿原

170324_0061
 冬将軍が、何かを思い出したように雪を降らせています。さすがに一昨日の朝ほどの積もる雪は降りませんが、昨日も、今日も、「真冬の吹雪?」と思うような雪が短い時間ですが降りました。降っては解けて、降っては解ける、春の雪です。
 春とは言っていますが、今朝の気温マイナス10℃。日中が暖かければ、気持ちの上では春です。

Kotsu
 雪が降る前のコッタロ湿原です。窪地になっているこの場所は、周囲からの水が集まりやすくなっています。冬の間は凍って雪が積もり白かった水面も、解けはじめ水が見えてきました。
 もう一月もしないうちに、このコッタロ湿原も、釧路湿原もエゾアカカエルの鳴き声で賑やかになります。そして、そろそろタンチョウが営巣にやってきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日の頭 »