« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の食痕 »

2017年3月 1日 (水)

今日の青空

Yama
 青空、正統な青空です。オンネトーに張った氷の上に積もった雪の上からの風景です。毎年冬にはこの場所に来て、雌阿寒岳と阿寒富士を何度も見ていますが、この日の青空、雪の山、森、湖上の雪、全ての色がパッキとしていました。・・・・語彙不足ですみません。でも、分かっていただけるでしょう。数日前の空でした。

 マイナス一桁の最低気温が続いたかと思うと、二桁後半が続いたりもしますが、どんどんと暖かくなっています。
 今朝家の外に出ると、アカゲラがドラミングを続けています。陽気に誘われて「俺のテリトリー、テリトリー!!」と叩き続けています。ゆっくりだけど、確実に春は近づいてきています。

 と思っていると、明日は雪で週末は冷えるような予報がラジオから流れてきました。三寒四温の晩冬です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の食痕 »