« 今日の朝 | トップページ | 今日の水芭蕉 »

2017年4月26日 (水)

今日の薪

170426_003
 「今日の薪」という題名にしましたが、薪になる前の前の段階です。

 昨年暮れに買った丸太を、薪の長さ、薪ストーブに入る長さに切っています。チェーンソーの調子も、切れ味も良く、力を入れずにサクサク切れます。とは言うものの実際は、積まれた丸太を切りやすいように置き(力仕事です)、切り分けられたものを横にどけて(これも力仕事です)、次の丸太を切りやすいように置き・・・・力仕事が続きます。

170426_005
 この丸太を切ったものを、割って(力仕事)、薪小屋に運び(力仕事)、積み上げて(力仕事)、乾燥させます(これは見てるだけ)。力仕事が続きますが、これをこなして暖かな薪ストーブが楽しめます。そして、ひとつひとつの力仕事で身体を動かし、身体が暖まります。薪ストーブを焚き暖まる前に、幾度も身体が暖まる、薪ストーブです。
 薪を作る作業、大変は大変ですが、楽しみながらボチボチやっています。

 ほとんど切り終えた丸太、次はパッカーンと薪割りです。思った通りに割れるととても気持ちよいです。薪割りをしたい方、いくらでもありますよ~!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の朝 | トップページ | 今日の水芭蕉 »