« 今日の牧草地 | トップページ | 今日の高札 »

2017年4月 9日 (日)

今日のフキノトウ

Fuki
 解けた雪の下から、フキノトウが続々出現しています。これから土を押しのけてでき来るやつ、雪の下で頭を出していて既に開こうとしているやつ。みんなみんな春を待ちわびていたのでしょう。

 待ちわびていたフキノトウには申し訳ありませんが(実は申し訳ありませんとは思ってませんが)、春の食材としていただきます。
・刻んで油で炒めて、味噌と絡めてフキ味噌、ご飯も日本酒も止まりません。
・シンプルにてんぷら。塩で頂くと苦味が良いです。やっぱり日本酒。
・ニンニクスライスと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、そこにフキノトウを刻んだもの、ゆでたパスタ、冷えたワインを持って来い!!です。

 今ならフキノトウ採り放題、ぜひフキノトウで春を感じてください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の牧草地 | トップページ | 今日の高札 »