« 今日のエゾエンゴサク | トップページ | 今日の虹 »

2017年5月 6日 (土)

今日のコブシ

170505_008
 川下りのスタート地点、標茶町塘路元村キャンプ場のコブシ、満開です。

170505_005
 コブシの花がたくさん咲くと、豊作や豊漁が期待されると各地で言われています。春一番、桜よりも早く咲く花なので、その年の吉兆を占ったのかな?今年は、海も山も期待できそうです!!

170505_006
 青空に白い花が映えています。名前の由来は花が拳に似ているからだそうです。

 水芭蕉のときも同じようなことを書きましたが、 この花を見ると歌が出ます。♪コブシ咲くあの丘 北国の 北国の春♪それなりの年齢の方は、間違いなく唄います。
 数年前のこと、「歌ったのは誰だっけ?」と思い出そうとする、そこそこの年齢の御仁、「星影のワルツを歌った人」とヒントを出すと、「三遊亭円楽?」とお答えに・・・・、「それは、星の王子様!」とちゃんと突っ込めた自分が誇らしかったです。

 コブシが咲いて、10日ほどで桜が咲きます。いよいよ、桜です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾエンゴサク | トップページ | 今日の虹 »