« 今日の痕 | トップページ | 今日のミズナラ »

2017年6月22日 (木)

今日のゼンテイカ

001
 ゼンテイカです。漢字で書くと禅庭花、自生地のひとつ戦場ヶ原が中禅寺の庭と考えて付けられた名前だそうです。規模の大きな借景のお話です。

002
 庭の笹を何度も刈っているうちに、ゼンテイカやサクラソウ、オオバナノエンレイソウなどなどの花が咲くようになりました。昨年は最新式の草刈り機 を導入して笹を刈ったので、今年はずいぶんと草刈りが楽です。

 昨年はゼンテイカがずいぶんと咲き、花園のようになっていましたが、今年は・・・ちょっと花が少ないかなと思ってよく見ると、

003
 写真のように、茎の先にあるはずの蕾が食べられています。現場を見たわけではないので食べられたというのも憶測ですが、容疑者はエゾシカの皆さんです。数年前は近所のオオウバユリが全滅するほど食べられましたが、我が家の庭もやられました。でも、花が咲かなかった分、今年は根に栄養が行くはずです。来年以降を楽しみにして、今年は咲いている分を楽しみたいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の痕 | トップページ | 今日のミズナラ »