« 今日のシイタケ | トップページ | 今日のツツジ »

2017年6月 2日 (金)

今日のオオバナノエンレイソウ

B01
 ただ今、庭でもっとも多く咲いているのは、オオバナノエンレイソウです。昨年の笹刈りをしっかりしたので、花も多くなったように思います。種が落ちてから花を咲かせるのに、7年から10年掛かるそうなので、ずいぶんと前に落ちた種が、笹刈りによって日当たりが良くなり咲いたのだろうなと思っています。

B02
 花びら、萼、葉、それぞれ3枚ずつです。三を良い数字とする日本では好まれているそうな。

S170602_0131
 ちょっと歩いたところにある群生地。笹に追われて負けそうなところもありますが、他の植物に負けじと咲いています。

 この花が咲くと夏!!と思わせる花です。ヨシ!夏だ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]





|

« 今日のシイタケ | トップページ | 今日のツツジ »