« 今日のサクラマス | トップページ | 今日のエゾシカ »

2017年6月29日 (木)

今日のワタスゲ

002
 今年はワタスゲの何年かに一度の美しさだ!と伝えて聞いて、霧多布へ行きました。
 霧多布へはこの時期に何度も行きましたが、湿原がワタスゲでここまで真っ白になっていたのは初めてかと思います。見ごたえあります!!

003
 ワタスゲの花で真っ白!とついつい言ってしまいそうですが、白く見えるのは花が終わった後の花穂、タンポポでいうと綿帽子、綿毛になっている状態です。風にユラユラと綿毛が飛んで、種子を運んでいました。
 では、ワタスゲの花とは・・・、あまり目立たない形、色なので気がつかなかったり、よく見ていなかったりです。ワタスゲの花、スマン。

001
 日頃の行いが良いのでしょう、天気も良く暖かな気持ち良い、霧多布行きでした。(なお、日頃の行いの良いのは一緒に行った方々です。私でないことは、解ってますよ~!)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のサクラマス | トップページ | 今日のエゾシカ »