« 今日の空 | トップページ | 今日のセミ »

2017年7月 8日 (土)

今日のホザキシモツケ

S170708_0061
 釧路湿原の夏の花、ホザキシモツケが咲き始めました。例年最初に咲き始める場所(私が見つける場所)はまだ咲いていなかったのですが、別の場所に咲き始めていました。1998年に大雨が降った次の年も、川岸に咲くホザキシモツケが咲かなかったり、咲くのが少しだったり、遅かったりしたことがありました。昨年8月の雨は1998年よりも多い雨であったので、ホザキシモツケにも影響が出ているのかもしれません。でも、生命力の強いホザキシモツケです、数年で元に戻るでしょう。そんなことも思いつつ、今年のホザキシモツケの咲き具合、要観察です。

 それにしても暑かった、本日の鶴居村の最高気温33.2℃!!先月末までは、朝夕は冷えるねと言っていたのですが、ここに来て天がやる気を出しているようです。暑さに慣れていない身体には応えるの~といういきなりの本気の夏!!いよいよ夏です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の空 | トップページ | 今日のセミ »