« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の空 »

2017年7月 4日 (火)

今日の立て札

005
 先日のブログでヒグマの痕について書いたので、ヒグマってそんな近くにいますか?どれくらいの頻度で会いますか?死んだふりをした方がいいですか?などなどご質問を受けます。
 「油断は禁物、でも必要以上に緊張することはない」だと思います。答えになってないですね。また、出会った時には死んだふりが良いのか?!ですが、抵抗せずに助かった人もいますし、抵抗して助かった方もいます。やっぱり答えになりません。

 野生の動物相手のことですので、正解はありません。居るかも知れない場所へ行くときは、ヒグマに対する知識を身につけてください、準備してください。それが、自然に対する礼儀なのだと思います。

 うーん、書き出したものの、結局答えは無いのだなぁ~。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の空 »