« 今日のヤマセミ | トップページ | 今日の川下り »

2017年8月23日 (水)

今日のハクチョウ

Haku
 釧路湿原にハクチョウが居るのは、秋10月の中ごろから一ヶ月ほど。春は3月末に南から戻ってきて、ゴールデン・ウィークごろには北へ帰るのが通常の行動ですが、このハクチョウ君は春からずっと釧路湿原に居ます。
 怪我や病気で皆と泣く泣く別れたのか、団体行動は苦手!V字飛行なんてやってられるかー!という奴なのか、なんかここでも暮らせるしーという合理的な奴なのか、他の目的があるのか。想像は広がるばかりです。
 このハクチョウが、10月ごろ南下する仲間達に、「夏の釧路湿原でもなかなかいいよ!!」てなことを伝えれば、釧路で夏を過ごすハクチョウが増えるかも!! そんなことを思いながら、時おり見かけるハクチョウに一人で寂しくないかい、達者でなと声を掛けています。

 本日の鶴居村の最高気温28.3℃!夏が帰ってきました!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のヤマセミ | トップページ | 今日の川下り »