« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

今日の霜

170929_007
 今日の最低気温0.8℃、なんとかプラスです。太陽が昇って、葉に陽が当たる前に外に出てみると、霜が降りていました。今シーズン、私的には初霜でした。
 まだ、寒くなるには間があると思いますが、寒気が入ってきたため北海道全体が冷えているようです。暖かくしなくては!!

 明日で9月も終わり、10月の始まりです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月27日 (水)

今日のエゾジカ

170927_001
 橋を渡っていると、川の中に角を持ったオスジカが歩いているのが見えました。降りて写真を撮ろうとすると、川を渡り切り岸の草の中へ。何処に写っているか見えますか。冬毛の黒に近い灰色に変わってきています。

170927_0012

 「そう簡単には撮らせないぜ!」と捨てゼリフを残して、河畔林の中へ消えてゆきました。

 ただ今、エゾシカたちの恋の季節です。メスを呼んだり、別のオスに縄張り宣言や威嚇の声、ラッティングコールが、夕方や夜に聞こえてきますが、もう暫くすると日中でもラッティングコールが聞こえるようになります。ある意味、エゾシカの婚活です。
 この川を渡っていたオスジカ君も頑張っていることと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月23日 (土)

今日のワカサギ

170922_016
 市場で売られていたワカサギがお安く、お買い得!!よくよく見ると皆さん小柄な方ばかりなのでお安いのでしょう。小柄なら小柄なりに!ということで、佃煮を作ってみました。
 塩水で洗って、水分をふき取るとあったので、洗ってクッキングペーパーに並べて水分を取っています。全員整列!!

170922_0201
 醤油と砂糖とみりんで煮て出来上がり(レシピは省略です)。初めてにしては、なかなか美味しく出来たと自画自賛しながら、作りながら呑み始めていたビールをもう一杯!!次は日本酒かな!!

 冬になったら、凍った湖に釣りに行こう!とか思いながら、呑みました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月20日 (水)

今日の台風一過

 一昨日(18日)の朝、目が覚めた時は曇り空だったのが、7時ごろから雨が降り始め、風も吹き出し、大荒れの午前中となりました。雨は昼過ぎに止みましたが、風は強いままで最大風速24.1m/sとなりました。夜に風は静かになったものの、昨日(19日)は吹き返しの風が強い一日、台風の置き土産でした。

170919_003
 昨日の朝の近所の道路です。周りの樹々の葉が風で吹き飛ばされ、緑の絨毯のようになっていました。いつも歩いている散歩道は樹が倒れ込み、乗り越えなくては通行できないので、天然のフィールドアスレチックとなっていました。

 ここ数年はこの季節、牛の飼料用のデントコーンの収穫前に風が吹きます。今回の台風後に畑を見ると、倒れているところもありましたが、大きな被害ではありませんように。

170920_002_2

 今朝の青空です。昨日までの強い風、時々降っていた雨も今日は降らず、晴天の一日でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月17日 (日)

今日の空

170916_019
 川下りしていて、こんな風景に出会うとなんとか持って帰られないものかと、毎度思います。せめて写真をと思いますが、腕かカメラか、それとも人間の眼の素晴らしさなのか、私のメモリー具合なのか、こんなんじゃないんだとか思ったりです。素晴らしくも大きな風景、小さな写真の中に収めるの大変です。

 明日には台風が接近する北海道、備えよ常に!です。台風が通過した地域、これから近付く地域、被害がありませんように。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月15日 (金)

今日のナナカマド

Kama
 9月になり涼しい朝夕です。冷えるまで行きませんが、涼しさによりナナカマドの実が色づいています。この樹は、今年の実の成りが良いようです。

 ナナカマドの名前の由来は様々あるようで、
・七回竈に入れても燃え尽きないとか。
・ナナカマドで作った食器はとても丈夫なので、七回竈を作り変える間壊れないとか。
 果たしてどれでしょうか。ナナカマドを薪に使ったことはないので、機会があれば燃やしてみたいと思っています。

 よく食品の原材料名に「ソルビン酸(保存料)」とありますが、ナナカマドの実に含まれる成分であり、ソルビンとはナナカマドの学名です。たった今知った受け売りでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月11日 (月)

今日のオスジカ

170910_0041
 立派な角を持ったオスジカです。秋の恋の季節に向けて、角を一新!袋に包まれていた角を樹にこすり付けて、一皮剥ける途上のようです。「そろそろ、また忙しくなるの~」と言っているような、ベテランの余裕を感じさせます。
 それにしても、前日にも近くの岸で座り込んでいましたが、そんな水辺で大丈夫でしょうか。暑い午後、涼しい水辺にやってきたのか?

 昨日別の場所では、オスジカが恋の雄叫びとも言われる「ラッティング・コール」という縄張り宣言を早くも行っていました。果たして、このオスジカ君は子孫を残せるのでしょうか。エゾシカたちの忙しい季節が始まります。

 オスジカ君、今度は立ち姿で見得を切ってくださいね!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

==追記==
・この写真を撮ったのは昨日のこと。今日は姿が見えなかったので、動けなくなっているわけではなさそうです。やっぱり、涼んでいたのか?
・エゾシカが増えて、農作物や樹木へ大きな影響を与える害獣となってしまっていることに、今日は目をつぶってのブログでした。

|

2017年9月 9日 (土)

今日の注連縄

 数日前、近所の世話役さんより「注連縄作りをするから、手伝いにきてよ」と声を掛けていただきました。毎年神社祭のときに注連縄を、地域の方々で掛けかえることを知っていましたが今まで都合が合わずでした。でも今年は都合よく、初めての参加です。

170909_011
 まずは、注連縄の材料である藁を叩いて柔らかくします。砧と思っていましたが、地域によっては横槌、藁叩きとか言うそうです。どれくらい柔らかくするのかと尋ねると、綯えるくらいの柔らかさだそうです。初めて綯うので、先輩方の叩いた藁を触って感じをつかみます。
 その後、ねじったり、組み合わせたり、「持っておいて」と言われ絞りながら持っていたり・・・・・写真を撮る余裕はありませんでした。でも、楽しい!!

170909_013
 鳥居に掛けて完成です。初めての作業、言われるままに、あっと言う間でした。

 作りながら話に出てくるのは、今年の春に亡くなった注連縄作りの監督だった方のお話。「ちょっと歪だから、怒られるかな」とか「そっと直してくれるよ~」とか「数年前は出来たのに形が良くないから、最初からやり直しって言われたなあ」・・・・、お亡くなりになられたことは悲しいことだけど、皆が思い出している時にはそこにいらっしゃるのだとしみじみと思いながら、監督を感じながらの注連縄作りでした。

170909_018
 先輩方に、残った藁で縄の綯い方を教えていただきました。手のひらを使って綯うには、柔な手であることを実感した現代っ子です。きっと明日は手のひら、指先が痛いのだろうな・・・・いや、もうすでジワジワきています。

 でも、こういった手仕事、大好きです!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月 7日 (木)

今日のトマト

003
 秋だ!と言いながら、暑い日(道東ではです)が続きます。
 ビニールハウスの中はトマト祭が開催中です。食べても、食べても次々に出来てくる、ワンコそば状態です。でも、美味しいからうれしい!!

001
 アイコとい品種、甘味が美味しいです。果物のようで次々と食べれます。

002
 品種は・・・・ナンダッケ、美味しいです!!

004
 ハウスの中は真夏なので、まだまだ楽しめます。

 トマトがたくさんあるとき、カレーを作るとき水の分をトマトにします。トマトの酸っぱさとカレーの辛さが相まって、美味しさ倍増です。ぜひ、お試しください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月 5日 (火)

今日の花

001
 サワギキョウが咲き始めると秋を感じさせます。と昨日この写真を撮ったときには、秋の花だなと思っていましたが、今日の最高気温27.0℃!昨日の朝は5.4℃まで下がったのに、夏が戻ってきたような今日、5日でした。

002
 夏の花、ホザキシモツケです。名前の由来は、槍の穂先に着ける飾りのとがった形に似ているからホザキシモツケ・・・・、この写真ではとがっていません。たまたまなのでしょうが、これはこれで可愛いです。丸っこいホザキシモツケを笑いながら写真を撮っているオッサン(私です)はどうかと思いますが・・・。

003
 エゾトリカブトです。昔々、その昔から狩りに使う毒、また漢方では薬としても人間の役に立っていたトリカブトですが、保険金殺人で注目された為、悪者のように思われてしまっています。植物は悪いのではなく、悪いことに利用した人間がいけないのだ~とこの花を見るたびに思ってしまいます。ご覧のように青紫、立派な花びらで目立ちます。秋を思わせる花です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]




|

2017年9月 3日 (日)

今日の花火

001
 昨日は、釧路大漁どんぱく花火大会でした。台風の影響が心配されましたが、無事開催されました。昨年に引き続き、家の前の牧草地、花火会場から17km離れたところで観覧というか、最大の三尺玉を待ちました。低い花火の輝きがチラチラと見えるので、その右側に上がるはず!!

002
003
004
005

 打ち上げの輝きが見えた後、大輪の花を咲かせました。600mの高さまで上がり開花、直径は550mなのだとか。

 約17km離れたところに音が届くのは50秒後。三尺玉の花が散ってしばらくしてドンと聞こえた音は、夏が過ぎ行くような音でした。

 遠くからその一発だけを、待って見るのも良いものです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年9月 2日 (土)

今日の演芸

S170901_0051
 昨日の夜、村内のホールにて行われた上方演芸会。どうして道東の村で上方演芸会なの?と思われた方も多いでしょう。上方演芸会と言うのはNHKラジオの番組であり、その公開録音が鶴居村で行われました。鶴居村村制施行80周年記念ということですが、笑うかどには福来るということで、80周年記念に福をもたらすのだろうと解釈しました。
 何でもこの番組は昭和24年から開始され、「のど自慢」に次ぐ長寿の番組だそうです。

 出演は、オジンオズボーン、大木こだま・ひびき、テンダラー、海原はるか・かなたの4組、大笑いさせていただきました。
 テレビでやっているような短縮した漫才と違って、ちゃんとした長さの実演。やっぱりライブは良いと思った次第。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »