« 今日の花火 | トップページ | 今日のトマト »

2017年9月 5日 (火)

今日の花

001
 サワギキョウが咲き始めると秋を感じさせます。と昨日この写真を撮ったときには、秋の花だなと思っていましたが、今日の最高気温27.0℃!昨日の朝は5.4℃まで下がったのに、夏が戻ってきたような今日、5日でした。

002
 夏の花、ホザキシモツケです。名前の由来は、槍の穂先に着ける飾りのとがった形に似ているからホザキシモツケ・・・・、この写真ではとがっていません。たまたまなのでしょうが、これはこれで可愛いです。丸っこいホザキシモツケを笑いながら写真を撮っているオッサン(私です)はどうかと思いますが・・・。

003
 エゾトリカブトです。昔々、その昔から狩りに使う毒、また漢方では薬としても人間の役に立っていたトリカブトですが、保険金殺人で注目された為、悪者のように思われてしまっています。植物は悪いのではなく、悪いことに利用した人間がいけないのだ~とこの花を見るたびに思ってしまいます。ご覧のように青紫、立派な花びらで目立ちます。秋を思わせる花です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]




|

« 今日の花火 | トップページ | 今日のトマト »