« 今日の注連縄 | トップページ | 今日のナナカマド »

2017年9月11日 (月)

今日のオスジカ

170910_0041
 立派な角を持ったオスジカです。秋の恋の季節に向けて、角を一新!袋に包まれていた角を樹にこすり付けて、一皮剥ける途上のようです。「そろそろ、また忙しくなるの~」と言っているような、ベテランの余裕を感じさせます。
 それにしても、前日にも近くの岸で座り込んでいましたが、そんな水辺で大丈夫でしょうか。暑い午後、涼しい水辺にやってきたのか?

 昨日別の場所では、オスジカが恋の雄叫びとも言われる「ラッティング・コール」という縄張り宣言を早くも行っていました。果たして、このオスジカ君は子孫を残せるのでしょうか。エゾシカたちの忙しい季節が始まります。

 オスジカ君、今度は立ち姿で見得を切ってくださいね!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

==追記==
・この写真を撮ったのは昨日のこと。今日は姿が見えなかったので、動けなくなっているわけではなさそうです。やっぱり、涼んでいたのか?
・エゾシカが増えて、農作物や樹木へ大きな影響を与える害獣となってしまっていることに、今日は目をつぶってのブログでした。

|

« 今日の注連縄 | トップページ | 今日のナナカマド »