« 今日のえさづくり | トップページ | 今日の雲海 »

2017年10月 4日 (水)

今日の月

20171004_0011
 昇り始めは、東にたなびいていた雲の中でしたが、午後11時前には雲の上にポカリと浮かび上がっています。

 中秋の名月なのか?仲秋の名月なのか?ずっと昔、30年も以上前に調べて違いを知り、おおそうなんだ!!と思った記憶があるのですが、未だにどちらがどちらだったのか忘れてしまう私です。

 月の明かりはとても明るいけれど、自身は光っておらず、太陽の反射によるものです。それでいて38万キロも離れた地球を照らしていること、海の満ち干きも影響していること、人体にも影響していること、宇宙の神秘です。

 そんな不思議な月を見ながら、月なら何とかしてくれるのではないかと、地球の平和と人類の健康を思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のえさづくり | トップページ | 今日の雲海 »