« 今日の木彫 | トップページ | 今日の上映会 »

2017年11月13日 (月)

今日のアメリカンフットボール

 全く趣味の話です。

 今から40年前の11月13日、当時中学3年生だった私、受験勉強もせずの息抜きにテレビを見たのが、学生のアメリカンフットボールの試合でした。少し前から新聞などで「いよいよ関学対京大!」「雌雄決する!」と賑わっていたものの、ルールもどんなスポーツなのかも解らずに見た試合でした。それなのに、一気にのめり込んでしまいました。高校、大学、社会人になってからはプライベートリーグで、約12年プレイして、その後は競技場やテレビでの観戦、今でもアメフトファンです。

 この試合は、後に「涙の日生球場」(ググればたくさんヒットします)と呼ばれる歴史的な試合でした。初めて見たアメフトが、この試合だったとは!!
 この試合は何度も観ていて、話はつきませんが、いくつか。
・解説者さん、関学の監督は伊角(いすみ)さんです。「いかくさん」と間違って連呼しています。そのお陰で「いかくさん」と覚えてしまった方、私も含め数人。
・両校の選手熱くなって、乱闘まではありませんが、ガツンガツンやってます。
・QBってカッコイイ!と最初に思い、試合が終わる頃には俺には無理だと思いました。
・サイドラインの京大監督の水野彌一さん、長髪です。後年大学のシンポジウムにお呼びすることになったり、母校(高校)の監督になっていただくとは。
・この試合のMVPは関学#14細田選手です。
 などなどなどなど・・・・・・・・。

 趣味の話にお付き合い、ありがとうございます。

 小学校の授業でも取り入れてる、安全なフラッグフットボールをやりませんか!!今でも募集中!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の木彫 | トップページ | 今日の上映会 »