« 今日の霜柱 | トップページ | 今日のアメリカンフットボール »

2017年11月11日 (土)

今日の木彫

171111_0091
 昨夜から強い風が吹いています。夜明けまでは雨も強く降っていました。雷もなっていたようですが、私は気づかず熟睡でいた。晩秋の嵐です。

 アイヌ美術の表現者、彫刻家の床ヌブリさんの作品を集めた、床ヌブリ展を観覧してきました。樹から何かを作るというより、樹の中にいるカムイ(神)を掘り出しているようで、全ての作品から声が聞こえてきそうでした。開催は明日まで、観覧をお勧めします。 床ヌブリ展 釧路市美術館

 10年くらい前に、ヌブリさんに阿寒湖畔でお会いしました。その10日ほど前にあったシンポジウムでお話されたのを聞いていたこと、また前日釧路市博物館で作品を見ていたことから、一方的に親近感を持ち、日向ぼっこされていたヌブリさんの声を掛けました。俺が誰か知ってるの?と少し恥ずかしそうに少しうれしそうにしながら、シンポジウムのことや博物館の作品について、本当なのか冗談なのかの裏話も聞かせていただいたことを覚えています。今日、改めて作品を見ながら、お話したことを思い出していました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の霜柱 | トップページ | 今日のアメリカンフットボール »