スポーツ

2021年10月12日 (火)

今日の読書

S211012-004 「読書の秋」「秋の夜長」「スポーツの秋」というわけで、「どんな男になんねん」を読みました。
 学生アメリカンフットボールのトップチームである関西学院大学ファイターズを1992年より2020年までの長きに渡り監督として率いた鳥内秀晃さんの本です。著者が監督になった時すでにトップチームであったファイターズをどのように、さらに強いチームと進化させていったのか。その進化の過程では、上手く機能したことも、上手くゆかなかったこと包み隠さず・・・ほぼ隠さず書かれています(たぶん)。チームを作ること、選手である学生をいかにその気にさせるか、その気になった者たちが団結するとどんなチームなるか。そのチームをコーチするということはどういうことなのか。さらに、学生スポーツやスポーツのあり方にも言及。面白い内容です。アメリカンフットボールだけ、スポーツチームだけでなく、チームとして活動する場合に必要な、学び、導きの書でもあります。
 タイトルの「どんな男になんねん」は毎年行わわれる、全部員との面談の際に監督が選手に尋ねる質問です。どんな覚悟を持ってチームに携わるのかを問います。
 聞き書きスタイルなので、やんわりとした話し言葉が読みやすい本です。お勧めします。
 著者の鳥内秀晃さん、ただ今吉本興行の所属(文化人部門)です。関西を中心に、新たな活動が期待されます。

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2021年8月10日 (火)

今日のお天気

 台風の影響で昨夜より雨、夜明けから強い風が吹いています。最大瞬間風速は15.3m/s、最高気温14.3℃、雨はこの24時間で7月の総雨量を越えています。本日、嵐です。

210808-0131 そんな天気の前は動物たちも、明日はおとなしくしていないといけないから、たくさん食っておこうぜ!と考えるのでしょうか、昨日はエゾシカたちの行動が活発でした。
 天気予報が聞けるわけでもないのに、ちゃんと天気を予測しているかのようです。人間がサルから進化した際、毛が三本増えたのに反して無くしてしまった第六感で次に日の天気が分かるのかもしれません。動物たち、偉大です。

 先日の日曜日のこと。オリンピック男子マラソンの中継を聞きながら、川下りの準備をしていました。ラスト30分というところで待ち合わせ時間だったので、後で聴き逃しサービスで聴こうと思い、声援を送りながらラジオを切りました。そして仕事が終わり聞こうとすると、
S210808-001なんと、聴き逃しサービスの番組欄に「6位入賞:大迫傑」・・・・なんでここにここに書くねん!ラスト30分、大迫入賞か?どんな走り、喰らい付きをするのかと楽しみにしていたのに!ここに書く必要あるか~!と吠えたのでした。

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール] 

|

2020年11月 6日 (金)

今日のカボチャ

201021-002 頂きもののカボチャ。昨年ラグビーワールドカップで賑わっていたころは、ラグビーカボチャとも呼ばれていましたが、尖り具合からするとアメリカンフットボールのほうが似ているように思う、元三流フットボールプレーヤーです。
 本名、ロロンカボチャ、育成者の「ロマン」と栗に似た味「マロン」から作られた名前だそうです。
 まずはタワシでゴシゴシ洗います。

201021-006 半分に切ります。包丁のアゴを使って少しずつ切ります。切り始めと切り終わりが上手く繋がると、うれしくなります。中の種やワタをスプーンを使って取り出します。

201021-009 皮を剥いて、小分けに切れば下準備の出来上がり。調理する時に、より良い大きさに切って、煮たり、蒸かしたり、焼いたり、炒めたりのお楽しみです。
 カボチャを切るときのテーマは「静かに切る」です。力まかせにバンバン切るとうるさいだけでなく、力が入っているだけにケガの恐れがあります。よく切れる包丁を上手く使って、時には梃子を利用して力を入れずに切れば、カボチャもおいしくなってくれる・・・はず。
 ハロウィンから遅れること1週間、おいしくいただきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年12月12日 (水)

今日の雪

  暫く東の端から本州へ、あちこち行って戻ってきたら、雪でした。

I017
 昨日の航空写真、釧路空港着陸数分前。

 あちこちの写真多数です。順番はごちゃごちゃでございます。

I003 紅葉が綺麗なときにお山に行けました。

I002 紅葉とサザンカも美しく咲いていました。

I004 青空、白い滝、紅葉、嬉しくなります。

I010 昔の仲間も元気でした。

I007
 で、一杯やるかと言うことで。

I011
 ガントリークレーンが仕事をしていると、何だか嬉しくなります。

I009 太陽の塔が観覧車を攻撃!するわけは無く。

I013_2 太陽の塔とは兄妹、母の塔。

I014 芸術は爆発だ!虚無僧の平日は托鉢だ!

I008 もちろんアメリカンフットボール好きです。応援していたチームが勝ったことより、負けてフィールドに崩れ落ちる相手チームに心が動かされるのは歳のせいなのか。

I015 観ている時は贔屓チームがあるけれど、全てのチーム、全ての選手を応援しています。

I018 勢い余って、昔の仲間や若者達と走ってみた。動画を見せてもらって・・・・「思っていた自分と違う」。でも、楽しかった!!

I012 猫が踊っていたから、踊場。ふと訪れた、駅の階段。

I016 横浜たそがれ、楽しく、笑って、呑み過ぎました。横浜以外でもだけど。

I006
 今日(12日)朝は曇っていて、昼前から雪。ひと時は前が見えないくらいに強い雪が降っていました。気温もマイナス20℃寸前が続いて、いきなりの冬到来でした。
 冬を前に、ちょっと南下してきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年1月 3日 (水)

今日の正月風景

180101_0061
 元旦の朝、初日の出の写真は不発だったものの暖かな一日でした。朝から釧路のお酒・福司(地元でしか購入できない活性酒)を呑みながら、正月料理を楽しみました。

 2日朝、目覚めると銀世界。12月5日に降り積もった雪は、12月末の雨でほとんど融けてしまったのですが、いきなり銀世界に!!
180103_006
 家の前の牧草地も真っ白。

180103_011
 我が家の庭(借景を豪快に含む)も真っ白。冬らしい風景に戻りました。でも、雪の量は少ないので雪かきはチャッチャッチャ~でした。

180102_0081
 地元のお社に初詣。
180102_0071
 こちらの注連縄は、秋の神社祭のときに作り直すのをお手伝いしたもの 。しっかりと役目を果たしていました。

 3日も前日夜から朝まで雪が少し降ったので、雪かきをチャッチャ~でした。

 例年通り2日と3日は箱根駅伝を見て、見知らぬ学生達の走る姿を見て手に汗を握り。

S180103_008
 アメリカンフットボールの試合、ライスボウルを見て、選手達の戦う姿に心を熱くして、スタジアムで観戦したい!やら、ボールを投げたり、受けたり、ほどほどに走ったりしたいとツラツラ思うのでした。

 まずは平和な正月風景、2018年の始まり始まりです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年11月13日 (月)

今日のアメリカンフットボール

 全く趣味の話です。

 今から40年前の11月13日、当時中学3年生だった私、受験勉強もせずの息抜きにテレビを見たのが、学生のアメリカンフットボールの試合でした。少し前から新聞などで「いよいよ関学対京大!」「雌雄決する!」と賑わっていたものの、ルールもどんなスポーツなのかも解らずに見た試合でした。それなのに、一気にのめり込んでしまいました。高校、大学、社会人になってからはプライベートリーグで、約12年プレイして、その後は競技場やテレビでの観戦、今でもアメフトファンです。

 この試合は、後に「涙の日生球場」(ググればたくさんヒットします)と呼ばれる歴史的な試合でした。初めて見たアメフトが、この試合だったとは!!
 この試合は何度も観ていて、話はつきませんが、いくつか。
・解説者さん、関学の監督は伊角(いすみ)さんです。「いかくさん」と間違って連呼しています。そのお陰で「いかくさん」と覚えてしまった方、私も含め数人。
・両校の選手熱くなって、乱闘まではありませんが、ガツンガツンやってます。
・QBってカッコイイ!と最初に思い、試合が終わる頃には俺には無理だと思いました。
・サイドラインの京大監督の水野彌一さん、長髪です。後年大学のシンポジウムにお呼びすることになったり、母校(高校)の監督になっていただくとは。
・この試合のMVPは関学#14細田選手です。
 などなどなどなど・・・・・・・・。

 趣味の話にお付き合い、ありがとうございます。

 小学校の授業でも取り入れてる、安全なフラッグフットボールをやりませんか!!今でも募集中!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月 2日 (金)

今日の Run & Beer

150102_003
 いつごろからか正月の2日3日、自宅に居るときは、箱根駅伝をテレビで応援しています。追いついた選手に「それ行け!」、追いつかれた選手に「ふんばれ!」と贔屓のチームや選手もいませんが、頑張ってる姿に応援して、感動して、パワーをもらっています。

 11月に箱根駅伝のスポンサーの「サッポロビール」さんのCM撮影のお手伝いをさせていただきました。「箱根駅伝の際のCMです」という事で、今日しっかりと見ていました。
 「美しい北極星の下で、乾杯しよう」というCMで、美しい星空と釧路湿原とその周辺の風景と共に釧路川を流れるカヌーが2艇、瞬きするほどの間ですが、小さな後ろ姿が写ります。私は左のカヌーの一番後ろ、右のカヌーの後ろは仲間のガイド「River&Field」のShimoが乗っています。
 明日の復路でも何度か流れるはずです。よろしければご覧ください。

 で、長い駅伝をずっと見るのが大変な方は↓↓↓↓
http://www.sapporobeer.jp/kanpai/tv-cm/index.html
 上記サイトの「美しい北極星の下で、乾杯しよう篇 120秒」にてご覧いただけます。小さな後ろ姿が一瞬です。

 好きな駅伝、そして好きなビール!新春からちょっとうれしい出来事でした。
 それでは、自分のRun & Beer!まずはひとっ走りしてきます!!

 全てのビール(今日は特にサッポロビール !)、全てのアスリートに乾杯!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年12月 2日 (火)

今日のキンキ

141128_015
 週末より近畿へ出掛けていました。

 奈良へは、学生の時以来です。ここに、あそこに、飛鳥時代や奈良時代、万葉の舞台があったのだ、と思いつつ散策しました。天気も良い日だったので、のんびりです。

141128_010
 久しぶりにお参りしました。今さらながら、大きさに圧倒されます。天下の泰平を祈りました。

141128_0121
 普段の暮らしで見慣れていますが、そんなに人馴れしてて良いのか鹿さん!(鹿のお嬢さんのようです)背景のモミジが似合います。

141130_0061
 スタジアムでの観戦は何年ぶりだったかな。スタジアムでの観戦は、テレビ観戦とは違った興奮です。好きですアメリカンフットボール!!

141202_008
 20年くらい前には、ずいぶん色々な「地ビール」が出来ましたが、本当に美味しいもの、しっかりとした考えの元に作っているものは残っているのだなと思った次第。王冠のお猿さんが、とても可愛い!!

 普段暮らしている所から離れてみると、いろいろと刺激を受けます。短い旅行でしたが、私のいろんなボタンが押されたようです。

 ・・・・・備忘録のような旅の記事でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|