スポーツ

2017年11月13日 (月)

今日のアメリカンフットボール

 全く趣味の話です。

 今から40年前の11月13日、当時中学3年生だった私、受験勉強もせずの息抜きにテレビを見たのが、学生のアメリカンフットボールの試合でした。少し前から新聞などで「いよいよ関学対京大!」「雌雄決する!」と賑わっていたものの、ルールもどんなスポーツなのかも解らずに見た試合でした。それなのに、一気にのめり込んでしまいました。高校、大学、社会人になってからはプライベートリーグで、約12年プレイして、その後は競技場やテレビでの観戦、今でもアメフトファンです。

 この試合は、後に「涙の日生球場」(ググればたくさんヒットします)と呼ばれる歴史的な試合でした。初めて見たアメフトが、この試合だったとは!!
 この試合は何度も観ていて、話はつきませんが、いくつか。
・解説者さん、関学の監督は伊角(いすみ)さんです。「いかくさん」と間違って連呼しています。そのお陰で「いかくさん」と覚えてしまった方、私も含め数人。
・両校の選手熱くなって、乱闘まではありませんが、ガツンガツンやってます。
・QBってカッコイイ!と最初に思い、試合が終わる頃には俺には無理だと思いました。
・サイドラインの京大監督の水野彌一さん、長髪です。後年大学のシンポジウムにお呼びすることになったり、母校(高校)の監督になっていただくとは。
・この試合のMVPは関学#14細田選手です。
 などなどなどなど・・・・・・・・。

 趣味の話にお付き合い、ありがとうございます。

 小学校の授業でも取り入れてる、安全なフラッグフットボールをやりませんか!!今でも募集中!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月 2日 (金)

今日の Run & Beer

150102_003
 いつごろからか正月の2日3日、自宅に居るときは、箱根駅伝をテレビで応援しています。追いついた選手に「それ行け!」、追いつかれた選手に「ふんばれ!」と贔屓のチームや選手もいませんが、頑張ってる姿に応援して、感動して、パワーをもらっています。

 11月に箱根駅伝のスポンサーの「サッポロビール」さんのCM撮影のお手伝いをさせていただきました。「箱根駅伝の際のCMです」という事で、今日しっかりと見ていました。
 「美しい北極星の下で、乾杯しよう」というCMで、美しい星空と釧路湿原とその周辺の風景と共に釧路川を流れるカヌーが2艇、瞬きするほどの間ですが、小さな後ろ姿が写ります。私は左のカヌーの一番後ろ、右のカヌーの後ろは仲間のガイド「River&Field」のShimoが乗っています。
 明日の復路でも何度か流れるはずです。よろしければご覧ください。

 で、長い駅伝をずっと見るのが大変な方は↓↓↓↓
http://www.sapporobeer.jp/kanpai/tv-cm/index.html
 上記サイトの「美しい北極星の下で、乾杯しよう篇 120秒」にてご覧いただけます。小さな後ろ姿が一瞬です。

 好きな駅伝、そして好きなビール!新春からちょっとうれしい出来事でした。
 それでは、自分のRun & Beer!まずはひとっ走りしてきます!!

 全てのビール(今日は特にサッポロビール !)、全てのアスリートに乾杯!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年12月 2日 (火)

今日のキンキ

141128_015
 週末より近畿へ出掛けていました。

 奈良へは、学生の時以来です。ここに、あそこに、飛鳥時代や奈良時代、万葉の舞台があったのだ、と思いつつ散策しました。天気も良い日だったので、のんびりです。

141128_010
 久しぶりにお参りしました。今さらながら、大きさに圧倒されます。天下の泰平を祈りました。

141128_0121
 普段の暮らしで見慣れていますが、そんなに人馴れしてて良いのか鹿さん!(鹿のお嬢さんのようです)背景のモミジが似合います。

141130_0061
 スタジアムでの観戦は何年ぶりだったかな。スタジアムでの観戦は、テレビ観戦とは違った興奮です。好きですアメリカンフットボール!!

141202_008
 20年くらい前には、ずいぶん色々な「地ビール」が出来ましたが、本当に美味しいもの、しっかりとした考えの元に作っているものは残っているのだなと思った次第。王冠のお猿さんが、とても可愛い!!

 普段暮らしている所から離れてみると、いろいろと刺激を受けます。短い旅行でしたが、私のいろんなボタンが押されたようです。

 ・・・・・備忘録のような旅の記事でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|