文化・芸術

2017年11月15日 (水)

今日の上映会

Ayako001
 ブログでもご案内しました 、R[アール]20周年記念の映画上映会を昨日開催しました。思いのほか、たくさんの方々に来ていただき、うれしい悲鳴でした。

S171114_002
 映画終了時には、ご覧頂いたたくさんの方々から、「昔の湿原を見れて良かった」「41年も前に釧路川をあの装備でくだったのか」「8ミリの映像、編集、選曲全て素晴らしい」「繩文号の諦めない姿がいい」「関野さんは今度は何処へ?」「どれもいい映画の3本立て、素晴らしい!!」等々、声を掛けていただき、開催したことうれしく思っています。ありがとうございます。
 ご来場いただいた方、手伝ってくれた仲間、応援してくれた皆も、全ての皆様、ありがとうございます。

 21年目に突入しているR[アール]、これからもよろしくお願いいたします!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年2月25日 (木)

今日の流氷

 今朝の最低気温-21.1℃、今シーズン最低気温となりました。春が見えてきたかな~とちょっと油断をしていたら、冬に逆戻りでした。

20160224_099
 流氷がやってきたよ!のお知らせが聞こえてきたので、流氷とオホーツク・ブルーを見に出掛けました(昨日24日です)。
 海一面に真っ白な流氷がびっしりとはなりませんでしたが、沖に待ち構えている流氷、その手前の蒼い海に浮かぶ小さな流氷、岸にぶつかって音を立てている流氷、色々な形が見えて面白い風景でした。

20160224_064
 波で動いている流氷、まるで生き物のようです。押し寄せて来ます。
 動画です→→https://goo.gl/SBvAhd

160224_015
 今回は岸から海を眺めました。目の前をオオワシやオジロワシが飛んだり、双眼鏡で見ると流氷の上にも!!能取岬、オホーツクの海を楽しませてくれます。

 映画などのロケ地にもなっている能取岬、幾度も行っていましたが、先日数年ぶりに開けた高校のアルバムにて、30数年前の修学旅行で訪れていたことを確認してびっくり!!全くもって覚えていませんでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年1月 3日 (日)

今日の復元住居

160103_0221
 暖かさに誘われて・・・と言ってもちょっとプラスの気温なったくらい、少し歩きに出掛けました。高台から見る擦文時代の復元住居、釧路湿原のふちにあります。この辺りでは約10000年くらい前の縄文時代から、竪穴の住居を作っていたそうです。先に書いた擦文時代は、本州には無い時代です。日本の中であっても、地域それぞれに歴史はあるのだと、北から南の歴史を知るたびに思います。

 復元住居のその向こう、低くなっているところは湿原ですが、縄文の頃は、

160103_025
 海だったそうな。(あくまでも写真はイメージです)
 そんな1000年単位の歴史を思い浮かべて、温かな太陽を受けて太古の時代のロマンに思いをはせる晴天の日でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年12月20日 (日)

今日の釧路湿原

Shitsu
 数日前の釧路湿原、細岡展望台から釧路川の蛇行と阿寒の山々です。(クリックすると大きな画像になります。)
 それにしても潔いまでに雪がありません。ホワイト・クリスマスになるのか、一昨年のように雪の無い年越しで、元旦早々の雪掻きとなるのはご勘弁を!!天候も自然の一部と楽しむしかないですね。

 先月札幌へ行き鑑賞した「夷酋列像」、大変感銘を受けました。こちらの展示会が関東関西でも開かれます。ご興味をお持ちの方、ぜひご覧なってください。教科書だけでは学べない歴史や文化があります。

国立民俗博物館  (12月15日~2月7日)開催中!! 千葉県佐倉市
https://goo.gl/G7GbmX

国立民族学博物館  (2016年2月25日~5月10日) 大阪府吹田市
http://goo.gl/IxTB01

 国立民族学博物館は学生の頃から幾度か行きましたが、国立民俗博物館はまだ行ったことがありません。常設はどんな展示なのか、興味あります。でも、ちょっと遠い!!どちらも遠いけど、夷酋列像をもう一度見たい!!悩ましいです!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2015年11月30日 (月)

今日の勉強会

Ben
 勉強会が始まったのは十数年前でした。8年前からは、松浦武四郎が書いた「近世蝦夷人物誌」を原文で読むことを続けていました。そして今月の例会でついに読み終えることができました。当番を決めて一編ずつを読んで解説、みんなでそれについてディスカッション(脱線することかなり大いにあり)をして読み進めていました。6年前には会を指導くださった先生がお亡くなりになられ存続も危ぶまれましたが、メンバーそれぞれの個性を生かして続けてゆくことができました。本の内容もさることながら、メンバーとの話し合いは大変刺激的なものでした。

Omu
 先生がいらした頃、勉強会終了後ご自宅にお送りする時、レストランでご馳走になりました。「ここのオムライスがおいしい」と勧められ、夜更けのレストランで大の男2人がオムライスを食べている姿は・・・・・、ちょっと可愛かったかも知れません。
 先日の勉強会の後、そのレストランへ一人で行き、オムライスを食べながら先生に「近世蝦夷人物誌」を読み終わったことを報告しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年11月21日 (土)

今日のアカゲラ

151110_0011_3
 信号待ちをしていると、頭の上から木のクズが落ちてきました。見上げると、アカゲラが樹をつついています。自宅の庭であれば珍しくないアカゲラですが、ここは釧路市内、車の通りが多い大型商業施設のすぐそばです。周りには大きな樹や林があるわけではないのにアカゲラです。どこからやってきたのか、移り行く季節にあわせて餌場を探してい移動しているうちに、街中まで来てしまったのか。とりあえず樹をつついているところを見るとエサである虫を見つけたのかな?季節の変わり目にアカゲラ君も居場所探しに大変な様子です。「ここよりも北の方へいったほうがたくさん樹があるぞ」と言っておきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年11月 5日 (木)

今日の「夷酋列像」

151104_012
 初めて「夷酋列像」を見たのは20年近く前、ポスターかなにかの印刷物でした。西暦1800年以前、幕末と呼ばれる時期よりも前に日本の絵師によって洋画のような絵が描かれていたことに驚きました。

 その後、描かれたアイヌの有力者達のこと、描いた蠣崎波響のこと、描かれた頃の時代背景、描くことになった出来事・思惑、様々な講演を聞いたり、本を読んで調べたりしてより興味を深くしています。
 実物を見たいと思うものの今はフランスの美術館所蔵品なので、実物を見ることは無いと思っていましたが、ただ今(11月8日まで)札幌の北海道博物館にて展示されているので見に行きました。

 予想以上に細密に描かれていて、今にも動き出しそうな迫力に圧倒されました。12人の有力者たちの絵を見て、息を呑むそんなひと時でした。

 先にも書いたように、これらの絵が描かれたのは、複雑な時代背景や出来事や思惑があったようです。
 興味をもたれた方、ぜひ知っていただければと思います。歴史の授業では教わらない歴史があるのだと思います。

 Wikipediaからです。
夷酋列像 https://goo.gl/k3EFPO
クナシリ・メナシの戦い https://goo.gl/4DB0fh
蠣崎波響 https://goo.gl/RYWmxq

 余談です。
 日帰りの札幌行きでした。帰りのバスに乗る前に、夕食には早いけどお腹が空いたので蕎麦屋に入るとそこの店長さんのお名前が、なんと蠣崎さん!!思わぬ符合に驚きながら蕎麦をすすった次第。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2015年9月16日 (水)

今日のうつわ

150916_0151
 昨日の夕方は、短いながらも大雨、雷、突風、少し離れたところでは雹が降り積もったりもしました。今日は今日で、夏が戻って来たような陽気、夕方には黒い雲が近づきましたが、ご覧のような夕焼けとなりました。空の表情が次々に変わります。

150914_002
 不思議なご縁で仲良くさせて頂いている、陶芸家・原洋一さんのうつわ展が、2年ぶりに釧路で開催されています。

150914_007
 期 間   9月15日(火)(昨日からでした!)~20日(日)
 場 所   釧路市北大通  画廊「丹青」

150916_0061
 今日、会場へお邪魔させていただきました。
原さんのうつわで呑むことで、飲み物の味が変わるこということを知りました。眺めてもきれいだけれど、使ってみてさらに、良さがわかる繊細なうつわの数々です。今回も新しいうつわのお話を聞きつつ、楽しませていただきました。

 お近くの方はぜひいらしてみてください。お気に入りがきっと見つかるはず!お気に入りのうつわでお酒を呑む時間(アルコールでなくても良いけれど・・・)さらに楽しく幸せな時間となるでしょう!!お勧めいたします!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年6月28日 (日)

今日のカキツバタ

150624_015
 今、湿原の中でたくさん咲いているカキツバタ。先日書いたアヤメとは違って、網の目模様がありません。また、アヤメよりも湿った所で咲いています。

150624_020
 緑の草の中に青い花、とてもきれいです。

 はるか彼方の高校時代のこと。古文の授業で在原業平の歌が、「らころも つつなれにし ましあれば るばるこぬる びをしぞおもふ」の頭文字を並べると「かきつばた」になる折句ということを習った時、「大喜利のあいうえお作文やね」と思った高校生は、大人になるとこうなってしまったのか、私。あの頃もう少し古文に興味を持っていたら、面白かったかな・・・いやいや、今でも遅くない!湿原のカキツバタを見ながらそんなことを思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月18日 (月)

今日の上映会

Cimg1021
 予てよりお知らせしていました、映画「ダムネーション」上映会は、昨日(17日)無事に終了しました。果たしてどれくらいの方が観にいらっしゃるのか見当がつかず心配していましたが、予想以上にたくさんの方々に観て頂くことが出来ました。ありがとうございます。
 今回参加できなかった方、釧路から離れた場所の方、観て良かったと思える映画です、機会があればぜひご覧ください。お勧めします。

150517_0111
 上映会が終われば、アフターパーティー!!トンコリ奏者OKIさんが駆けつけて、上映会を応援してくれました。もちろんライブも盛り上り、時には全員で合唱も!!
 写真は出番を待つトンコリ、セッティングするOKIさんの背中。

150518_012
 今日(18日)は、上映会を応援して頂いたお礼に、OKIさんを釧路川の川下りをご案内しました。天気も良く、鳥たちもたくさん鳴く中、とても気持ち良い川下りでした。
 釧路川を下る3人が乗ったカヌー、OKIさんの絵です。

 上映会を企画・運営をして、多くのことを学びました。そして、新しい出会いがたくさんありました。全ての出来事、出会ったみんなに、ありがとう!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧