音楽

2017年10月16日 (月)

今日の駆け足

 先日のブログ の続きです。そのまま、西へ西へ。

171009_015
 飛行機に乗って、西へ南へ。

S171010_003
 紅葉はまだまだ早いようです。もちろん、緑の葉も美しい。

171013_001
 たまたま通りかかった、ほぼ半世紀前に卒園した幼稚園前。目の前にあった市場は、整備されて通りなっていました。この市場の魚屋さんで、イワシをひと箱ひっくり返したことを何十年ぶりに思い出しました。

S171010_010_2
 実るほど頭を垂れていた稲穂です。稲作が行われていない東の端では珍しい風景、しばし見とれていました。

S171013_0041
 高校の先輩のライブへ。グランドで泥まみれになって練習していた頃とは打って変わって、繊細なウクレレに歌声、大阪ですがハワイアン・ナイト、楽しかったです。

 駆け足の旅でしたが、冬に近付いている東の端から、少し季節を戻して秋を楽しみました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年7月17日 (月)

今日の顔

005
 川下り中に出会った親子、当たり前だけど同じ顔しています。この後、親子同時に「カヌーが行ったから、続きを食べよう」と頭を草に突っ込んでいました。彼らもきっと暑さがひと段落して、ほっとしているのでしょう。でも、まだ7月です。

 連休中の色々。

003
 ご近所の釣り師から頂いた、ヤマベ。サクラマス の海に下らなかったものです。てんぷらにして、日本酒で頂きました。柔らかく、しっかりした味の魚です。

002
 連休前半まで続いた、暑い日々。16日には少し雨が降って、落ち着きました。雨が付いた蜘蛛の巣は綺麗だけど、蜘蛛にとっては嫌な雨です。

004
 川下り途中に出会うことが多いノロッコ号。時にはちょっと違った場所から眺めるのも、いい感じです。この場所ではゆっくりとは走っていませんでしたが、お互い目が合えば、手を振り合います。

 連休中に出会った、色々でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年6月27日 (月)

今日の紀信

160627_0051
 どんなもんじゃい!と私が威張ることも無いのですが、正々堂々と青空、晴れです。雨雨雨、ちょっと晴れ、雨雨・・・・・・という天気が続いていたので、青空がうれしいです。久しぶりの20℃越えでした。

Jy
 行きたいと思いながら遅れ遅れになり、会期の終わり間際に出掛けました「篠山紀信展 写真力」、帯広美術館。馴れた帯広への道130km、車で2時間でした。

 篠山紀信が素晴らしい写真家であることは当たり前ですが、美術館での展示は大迫力でした。今まで写真集やネット上で見たことある写真がまったく違って見えました。また、展示の仕方、見せ方も(写真の組み方というのかな)素晴らしかったです。
 写真展の様子、新聞社のサイトです→→→http://goo.gl/OM1mwc  
 数年前の東京での様子です→→→http://goo.gl/CPSQkU

 心に残った作品について、いろいろです。↑↑上のサイトでも見ることができるものもあります。ぜひ、ご覧になってください。
・山口百恵18歳、色っぽいです。大原麗子、夏目雅子、宮沢りえ・・・皆きれいです。元々きれいな方から、さらに美しさを引き出すのが写真家なのでしょう。
・スポーツマンの肉体、時には笑顔、美しいです。
・1995年、貴乃花と曙が横綱だった時、国技館に相撲関係者一同(力士、行司、親方、呼出・・・・)の写真、手前から奥まで端から端まで焦点が合っています!!そして写っている1000人(くらいかな?)の皆しっかりとカメラを見ています。どうやったらこれだけ多くの人を集中させられるのか!
・若い頃の黒柳徹子、ちょっと浅野あつこに似ているような・・・・。
・1992年、出来立ての東京都庁をバックに、座頭市姿の勝新太郎、存在感あります!この写真の意図は、座頭市のきめゼリフ「嫌な、渡世(都政)だな」なのか?!
 写真を思い出して、あれこれを興奮気味に書いてしまっています。

 素晴らしい写真展でした。来年は横浜でも開催される様子、お近くの方はぜひ!!お勧めします。

 やっぱり、もうひとつ!
 一番心に残ったのは、Jonh&Youkoの写真。美術館の入り口にドーンと!いきなり見入ってしまいました。
 この写真がジャケットとなったアルバム(もちろんレコード!)の発売直後にJonhは撃たれてしまいました。1980年12月9日、高校卒業目前でした。事件のこと、自分のこと、当時の社会やいろんなことを思い出しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年5月18日 (水)

今日のルバーブ

160514_0031
 ルバーブの蕾です。小さな花がいっぱい集まっています。

160514_0011
 大きな葉っぱの真ん中で、花が咲き出し始めたのですが、茎をジャムにするので、盛大に花が咲かれると茎が貧弱になるそうで、花は切り取ってしまいます。畑の片隅で、もう5年くらい育っているルバーブ、茎のずいぶんと太くなっています。もうしばらくすると、酸っぱいジャムが楽しめます。

160517_010
 昨夜(5月17日)弟子屈にて、ガイド仲間で宿主、はたまたミュージシャンの小川清史とブルース・ハーピストの西村ヒロさんのユニット「Riders in the sky」のライブに出掛けました。ギターにベースにブルースハープ、時々ライブハウスのオーナーのカホン、楽器の数はシンプルだけどそれぞれの力強い演奏を楽しみました。なかでも、好きなブルース・ハープ、第一人者の演奏を間近で見ることが出来てとても楽しい夜でした。テクニック、パワーときには胸に染みる音、最高でした。

160518_003
 ハーピストの西村ヒロさんが書いた、教則本を本箱から引っ張り出して持参、サインしていただきました。「とにかく吹いて楽しんだらいいよ!!」、うーん楽しめるくらい吹けたらいいな~!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年4月22日 (金)

今日のカラス

20160422_007
 先日のブログ で、エゾシカの毛変りについて書きましたが、我が家の犬も毛変りをしていて、次々に毛が抜けます。すでに一匹分以上の毛が抜けたような気がします、一匹しか飼っていませんが。
 その小屋辺りをカラスが二羽うろついています。何をしているのかとよく見ると、犬の抜けた毛を集めて咥えています。カラス達は卵を温める巣作りの季節です。巣材に良いのでしょう、二羽で懸命に集めています。羊毛ではありませんが、獣毛100%ずいぶんと暖かい事だと思います。
 そんなカラスの役に立っているとは露知らず、我が家の犬は春の陽を浴びて無防備に昼寝をしています。

 このカラスを見ていて、浮かんだ曲はこちら→→https://goo.gl/vuT2rc あの名曲の元歌です。

 ところで、オオジシギのディスプレイ飛行を見てにぎやかな声を聞きました。ヒバリも鳴いています。アオジも鳴いています。なのにウグイスの初音はまだ聞こえていません。「聞いたよ~」と皆さん言っているのですが、私はまだ!ウグイスに嫌われたのか?避けられているのか?早く聞きたい、春の声です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年7月23日 (木)

今日の川

150722_012
 雨が降ったり止んだりの川下りです。気温は高いので、ショボショボと降る雨は嫌にはなりません。「雨が降らないと川は流れない。天気も自然の内。」
 時おり川霧が立ちます。川霧の中を漕ぐと頭に浮かぶのは、The BeatlesのAcross the Universe。

 20年ほど前に自分のファルト・ボートで下った時も雨が降り、川霧の中を漕いだ時に頭に浮かんだ曲です。いくつかのバージョンがありますが、私が好きなのはこのBird version、水鳥と共に川に居る気持ちになります。

150722_0051_2
 河畔の樹を見上げると、オジロワシがどこかの国のエンブレムのように翼を広げています。雨に打たれて、濡れた羽根を乾かしているのでしょうか。ユルユルと吹く風に当たっていました。

 そんな風景の中、頭の中ではAcross the Universeの一節「Jai Guru Deva Om Nothing's gone change my world」歌詞の意味とはまったく関係なく、頭の中で繰り返します。

 雨の川下りも、良いです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月22日 (金)

今日の庭の花

150522_013
 暖かくなったかと思うと寒い朝夕です。安定しない道東のこの季節の天候です。でも、今日は良い天気!!庭の花たちも、今だ!とばかりに花びらを広げています。アブたち昆虫は大喜びで、花へ向かっています。

 サクラソウ、青紫の花がいくつもいくつも集まって咲いています。

150522_001
 釧路の友人から頂いたクロフネツツジ。この花の名前を調べて、黒船とはどんなものなのか、幕末にやって来た船だけではないと知りました。理科と国語、社会、繋がっている学問なのだと気付かされた花です。←ちょいとオオゲサです。

150522_010
 シバザクラです。少しずつですが、繁殖してシバザクラ面積を増やしているようです。

150522_018
 オオバナノエンレイソウ。昨年より少し増えたかな?散歩のコースにこの花の群生地がありますが、我が家の庭もいつかはそんな風になる、かも!楽しみです。

Siitake

 花ではないけれど、自家栽培のシイタケ。少し前の写真です。できる時は、セーノとばかりに一斉にできるので、ただ今乾燥させています。いつか戻して、美味しくいただきます。

150521_008
 昨夜は北上して、弟子屈町川湯へ。ガイド仲間の小川清史が、昔のバンド仲間の木暮shake武彦さんとのライブをやったので、観に行きました。
 バンドの頃とは違った、それぞれの今のスタイルの演奏は、二人の今なのだなーと思ったり、昔の曲を聴くとイェィ!なんて盛り上ります。
 とても気持ち良いライブでした。ガイドで宿主でミュージシャンのキヨシ!時々カッコ良く見えてしまった~!!!!

 ライブ情報  http://goo.gl/9jRyku
「オンボロの車をころがしてツアー2015春in北海道」

 ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年12月19日 (金)

今日の手のひら

141219_005
 一昨日のブログ の写真と同じ窓から写しました。朝から青空です。
 3日前の夜から降り出した雪、湿った雪が積もり、除雪したらまた積もって、昨日も夕方から少し降りましたが、今日は朝から青空!!気温も高くなり、屋根から雪がズリズリと落ち出しました。春のような気温、風景です。

 除雪をしながら、野に暮らしている鳥や動物たちのことを考えていました。どのように雪を避けているのか、どうやって食べるものを獲ているのか、寒いだろう、濡れるだろう・・・・・。でも、一生懸命生きてるのだな~等など。

 そんなことを思うのも、先日出会ったエゾシカ骨の影響か?少し道を外れるとよく見かける、珍しいものではないけれど。なんだか様々思います。

 そしてもうひとつは、

141213_003
 雪が降る前に観に行った、やなせたかし展。アンパンマンは私達の世代よりも後だけど、小学校の頃によく唄った「手のひらを太陽に」の詩をゆっくり読んだり、やなせたかしさんの他の詩や漫画作品を観ていると、一貫して「みんなみんな生きているんだ」と言いたいのだ、と納得した次第。

 除雪の繰り返し作業(人力で雪移動)を行いながら、頭の中で考えている様々なことが繋がりそうな、心地よい頭の体操でした。

 やなせたかし展は、北海道立釧路芸術館にて2015年1月21日まで、お近くの方は、ぜひご覧ください。お勧めします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年11月 8日 (土)

今日のアルゼンチン・タンゴ

141107_0051
 友達が隣町で、アルゼンチン・タンゴの教室を開いています。昨夜は特別ゲストダンサーさんがいらして、ピアノのライブ演奏もあるので「見学にいらして下さい」とお誘いいただきました。

 ダンスのことは何も知らない私ですが、ペアの滑らかな動き、それぞれの切れの良い所作、とても美しいと感じました。

 説明を聞くと、ダンスは男性がリードしてこそ女性が踊れるのだそうです。そう思って見ると、踊っている方々はお互い相手のことを思って動くせいか、皆さん物腰が柔らかそうなのだと納得です。
 教室を始めて2年だそうですが、生徒の皆さんも楽しく踊られています。「ダンサーは見せる踊りをするけど、普通の人は楽しむため踊ればいい」と誘ってくれた友達に聞きました・・・・・遠い昔、社交ダンスの講習会(学校や会社の強制参加でした)に参加したときの悪夢を思い出しつつ、面白そうとも思いました。

 日本の東の端の街に、地球の裏側アルゼンチンの風が流れた夜でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月24日 (土)

今日のライブ

140524_001
 昨夜、川湯温泉駅前にある森のホールで行われたライブ「オンボロの車ころがしてツアー2014」に行きました。出演はShakeさんとガイド仲間であるKiyoshi、ガイドがミュージシャンもやっているのか、ミュージシャンがガイドもやっているのか、そんな小川清史のいつも見ているガイドとは違ったかっこ良さを見れました。
 それぞれのソロと20数年前にやっていたRed Warriorsの数々の曲、二人の今と昔の音楽はずいぶんと違っているように思うけど、底に流れているものをきっと一緒なのだろうなと思いつつ心地よくライブを楽しみました。また、Shakeさんの曲に合わせて流れるバックの写真も見ものです。
 道内ツアーで今日は帯広、明日は釧路、旭川、札幌にも回るそうです。
 (詳しくはこちらへ)ぜひご参加してみてください。

 時にはガイド、時にはミュージシャン、そして宿主、そんなKiyoshiに乾杯!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

より以前の記事一覧