エイ・デザイン

2016年11月29日 (火)

今日のシシャモ

Sisi
 今年もこの季節です!シシャモを干しました。
 塩水に漬けて、干して出来上がりと書くと簡単ですが、塩水の濃度、漬ける時間、干す時間、風に当てるとか陽に当てるとか、シシャモの大きさ・・・・・。プロなら細部に拘るのでしょうが、まあ様子をみながらだいたいでやっています。今年は、上手くいったかな。

 さっそく焼きました。「焼き過ぎないように、炙ってください」とお土産屋さんで買うと説明書きがついてきますが、なかなか難しいところです。ホットプレートにクッキングシートを乗せて焼くと良いそうです。↑↑↑は魚焼きグリルでさっと「炙り」ました。

 旨い!!上出来!!お酒、おかわり!!な出来具合です。しばらく楽しめます。

Sisi3
 シシャモのシーズンのため、空港のあちらこちらにA.design が作ったノボリが立てられています。釧路空港にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 先日放送された、釧路を舞台にしたドラマ「氷の轍」 物語りの重要人物が水産加工会社の社長だったことから、いたるところでこのノボリやシシャモのポスターが出てきます。録画されていた方、ご覧になってください。またこのドラマは釧路周辺で撮影されたので、見慣れた風景が出てきたり、見知った顔がエキストラで出ていたりで、ドラマも良かったですが違った角度からも楽しめました。再放送などありましたら、ぜひ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

2014年11月19日 (水)

今日の旗

141114_002
 釧路市と釧路町のシシャモ漁の船が、今年から「釧路ししゃも」のアピールのため、「釧路ししゃも」のマーク(エイ・デザイン作)の旗を掲げて漁に出ています。新聞にはお兄さんが旗を手で持っていましたが、ここは漁船に掲げていないと、と思い港へ出掛けました。

141119_004
 青空に赤い「釧路ししゃも」、とても映えています。

141119_009
 こちらの船にも、その向こうにも!!

141119_006
 こちらにも、その奥にも旗が掲げられて、風になびいています。付近に係留されていた、20隻ほどのシシャモ漁の船に掲げられている景色はとても気持ちの良いものでした。お近くの方、天気の良い日にぜひお出掛けください。

 漁は順調の様子、そろそろ私も干物を作る準備をしなくてはと、天気予報を見ながら考えています。
 さらに「第7回 釧路ししゃもフェア」にも参加しなくては!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年12月 6日 (金)

今日のシシャモ 外伝

Ss01
 釧路空港の一角で、釧路のシシャモについて解説パネルが展示されていました。北海道の太平洋側で獲られるシシャモ、釧路港でもたくさん水揚げされます。

Ss02
 空港の2階にはシシャモとトキシラズの揃い踏み、釧路ブランドの海の幸をアピールしています。

Ss03
 贈答用にも人気の釧路ししゃも、空港にも市場にもあります。

Ss04
 ちょっとしたお土産やおつまみにも人気の「Mr.ししゃも」、オスのおいしさが楽しめます。そのままでも、炙ってもおいしい奴です。

 ↑↑上の写真についてです。のぼり、看板にあるししゃもやトキシラズのマーク、赤い箱のイラストも含めたデザイン、「Mr.ししゃも」のパッケージはエイ・デザインが作製しました。空港の中、探してみると面白いです。海産物以外にもありますよー。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2013年4月 6日 (土)

今日のバス

Bus
 地域材の活用推進PRのため、今月より釧路市内や鶴居村を走っているラッピング・バスです。詳しい新聞記事はこちらをクリックください。 ←記事にある「鶴居村のデザイナー」がエイ・デザインの氏原文子です。
 走る路線は毎日変わるようなので、どこで見れるか分かりませんが、見かけられましたらぜひゆっくり(バスは走っていますが・・・)ご覧下さい。

 左に見える、道道53号線「たんちょう舞ろーど」の看板もエイ・デザインによるもの、上手いタイミングで一緒に撮れました。「たんちょう舞ろーど」については以前も書かせて頂きました。以前の記事にGo!!←クリックしてください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2012年12月 2日 (日)

今日の夕暮れ

Yuugure
 道東空、秋から冬、春までは青空が続くのですが、今年の秋から初冬は天気がいろいろです。それでもすんだ青空の一日だと、夕暮れに美しい茜雲を見せてくれます。日暮れはずいぶんと早く3時台、一年で日没がもっとも早くなる季節です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2012年8月 6日 (月)

今日のコッタロ湿原

120803_003
 夏の湿原らしい緑です。ひと言で緑と言っても、様々な緑があることを実感するこの夏の季節です。
 写真は、コッタロ湿原第一展望台からの眺望です。車を停めて急な階段を登り、もう一息(ヨイッショット!)登ったら展望台です。運動不足の方にはちょっとしんどいですが、それを乗り越えて見るべき風景だと思います。
 コッタロとはコツ(窪み)タロ(の処)と呼ばれているだけあって、湧き水が集まっている湿原の風景です。ぜひ寄ってみてください。

 エイ・デザインがデザインした「釧路定置トキシラズ」と「釧路ししゃも」、こんなところにも登場しています。サッポロ飲料「リボンちゃんと北海道のなかまたち」(中央ちょっと右上です) それにしても、ご当地キャラクターって、いっぱいいるのですね。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2012年7月 5日 (木)

今日のマンガ

120705_002
 マンガ雑誌を買うのはずいぶん久しぶりのことです。ビックコミック(7月10日号)の「築地魚河岸三代目」の舞台が釧路というので買いました。
 先日私のブログで話題にした「トキシラズ」が物語のテーマとなっています。私の捌いたトキシラズにも付いている、マンガにも出てくる「緑のタグ」はエイ・デザインの氏原文子がデザインしたものです。市場や物産展で見る機会がありましたら、ぜひジックリとご覧ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]



|

2012年6月21日 (木)

今日のトキシラズ

Toki
 ひょんなことから我が家にやってきた、今が旬のトキシラズ(鮭)!!乗せているまな板は普通サイズ(長さ42cm)からはみ出ています。包丁はぺティナイフにも見えますが、通常サイズです。
 前日まで海を泳いでいたのですが、今はまな板の上、おいしくいただきます。三枚におろして、両側の身は焼きに、刺身に。身がたっぷり付いた背骨(包丁を握った私の腕によります)は、頭と一緒に鮭汁に・・・・・・。腹には時子と呼ばれる未成熟な筋子が入っており、醤油漬けでいただきました。生臭いといわれる血合いも新鮮なうちはおいしいもの、こちらも醤油漬けでいただきました。もちろんこの大きさなので一気には食べ切れませんが、少し塩をした切り身を焼くのも楽しみです。どこを取ってもおいしいですが、刺身を作ったときに剥いだ皮をパリパリに焼いたもの、ヒット!!でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2011年1月20日 (木)

今日の霧氷

110120_006  ネズミになったつもりで、雪の上に近づいてみました。今日も-15℃の朝でした。朝一番に外に出てみると、雪の上に水蒸気が結晶化した、小さな氷がところどころにありました。これも霧氷の一種です。大小さまざまな氷が、雪の上や枯れた草の茎についています。ちょうど昇り始めた太陽に照らされて、キラキラと美しい風景です。この風景が見ることが出来るのはほんのひと時、太陽が昇り気温が上がると、霧氷は溶けてしまいます。朝起きたて寒い中ですが、こんな美しい風景に出会うと、眠気も一気に吹き飛びます。寒いからこそ見れる風景です。

 東京の中の釧路の話題です。すでに始まっている「食の大北海道展」、東武百貨店池袋店にて今月25日まで開催中です。釧路からは「釧路ししゃも」と「釧路定置トキシラズ」が参加しています。ぜひご覧に、そして食べてください。エイ・デザイン赤(釧路ししゃも)と緑(釧路定置トキシラズ)のポスターもご覧ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2010年11月 6日 (土)

今日の魚

101106_010 お魚のお話二題です。
 とある団体のイベントのお手伝いで、新釧路川にあるウライに行きました。ウライとは鮭の遡り止めのこと、ここまで遡ってきた鮭を捕らえるために遡上を止めているところです。今回はひと網入れて20匹ほどが捕らえられました。写真は、網からトラックに積み込むためにベルトコンベアで運ばれているところ、運ばれている鮭と目があったような気がしましたが、おいしく無駄なく食べてやるからな!と目で答えておきました。この鮭たちは3年か4年前に稚魚で新釧路川を下り、ベーリング海や北太平洋を回遊して、生まれ故郷に戻ってきました。どんな海の中を見てきたのか、どんな経験をしたのか、できることなら聞かせて欲しいです。

101106_013  ししゃもです。今年も本日(6日)から23日(火・祝)まで「第3回釧路ししゃもフェア」が開催されます。釧路の街なかの飲食店で、それぞれのお店が趣向をこらして、ししゃもをお寿司や鍋物、ガレットなどなどなど、様々な料理でししゃもを楽しませてくれます。今年は58店が参加、スタンプラリーに応募すれば賞品をもらえるかも!!釧路の方はもちろん、釧路にいらした方もぜひご参加ください。
 昨年の11月は、このブログでこれでもかとししゃもについて書いていましたが、今年もししゃもの季節、釧路ししゃもを心から応援します。
 釧路ししゃものポスターやのぼりの作製はエイ・デザイン、こちらもぜひご覧ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧