動物

2019年5月 4日 (土)

今日の赤ちゃん

 190504-0141 川下りをしていると、ヤナギの木陰、まだ葉っぱは広がっていませんが、ヤナギの下で日向ぼっこをしているようなキタキツネが居ました。ただ座っているだけではなく、何かをひたすら舐めています。よく見てみると、生まれたばかりのキツネの赤ちゃんです。アカギツネであるキタキツネの明るい茶色とは全く違った黒い毛の生まれたばかりの赤ちゃんでした。キタキツネは一度の出産で4,5匹の赤ちゃんを産むので、この赤ちゃん以外に3,4匹が近くに居るのかもしれません。
 自然の中で生きることは大変なことも多いけれど(人間界もそうだけど)、おかあちゃんの言うことをよく聞いて、健康に育つのだよ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年4月12日 (金)

今日のパーム

190411-0201 2016年7月から11月の間、我が家に居候していたお住まい頂いていたパームです。飼い主から、「調教して乗れるようになったから、乗りにおいでよ!」と誘っていただいたので早速出掛けました。
 その後何度も会っていて、元々おとなしい性格賢い馬なので、久しぶりに会って撫ぜてやると「よう、久しぶり!」と言っていました。
 我が家に居た時は草刈りが主な仕事でしたが、走れといわれればご覧にように走ります。太っちょですが、長い髪をなびかせて走ります。

 そして、乗せてもらいました・・・
A190411-00311 バランスが~!!重くてスマン!飼い主によると私の体重も許容範囲ということで、ゆっくり歩いた後、最初の写真のような疾走はしませんでしたが、早足で駆けてもくれました。たいした馬力です。乗せてもらった後、身体全体がしっとりと汗をかいていたパーム、ありがとう!!

 世話は大変だけど、馬が居た暮らしを思い出し、また仲良く出来ないものかと思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年3月 5日 (火)

今日のエゾシカ

20190228_0301
 陽が沈むのがドンドンと遅くなります。一番早かった12月10日ごろと比べると、1時間28分も遅くなっています。外で遊べる時間が長くなります。

 エゾシカの群れ4頭です。3頭のメスの中に1頭だけのオス。このオスももう暫くすると、メスの群れを離れ、オスだけの群れを作ったり、一人で過ごすこととなります。もっとも中には満一歳になった後もゴンボ角(枝分かれしていない、牛蒡のような角)をつけたままメスの群れに混じっている者もいます。
 産まれて1年経ったチビッ子のオスも新しい暮らしが始まる、春です。

  

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年2月14日 (木)

今日の背伸び

Sshika
 エゾシカが背伸びをしています。四本足の動物が、後足二本で立って背伸びをするにはかなりのバランス感覚と筋力が必要となるのではないかと、二本足で立ちながら想像しています。
 冬の間少なくなったエサを何とか得ようと、食べつくしたヤナギの低い枝やその芽よりももっと高い所を食べようとして背伸びをしたエゾシカです。このときではありませんが、親であろう大きなエゾシカが体で高い枝を押させて低くして、本人も食べながら小さなシカたちに食べさせていることもありました。
 今年は雪が少なめなので、雪を掘り返し草の根を食べたりしているエゾシカたち、今はまだ寒いけれどきっと暖かくなるぞ!それまで頑張れ!!と食害による様々な被害はさて置き、応援しています。

  

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年2月 9日 (土)

今日の氷

Shika
 今朝の最低気温、-25.2℃。私が鶴居村に越してから、もっとも寒い朝となりました。前日から寒くなるぞ!!と、しきりにニュースでやっていたので、寝る前にしっかり薪をくべて寒くなく朝を迎えました。もっとも朝外に出ると、当然のことながら、鼻の中が凍りつくような感覚、口で思いっ切り息を吸ったら肺が凍るぞ!静かに鼻呼吸!と身体が自然に身構えていました。寒かった、痛かったです。

 今日も釧路川、氷が流れていました。寒い日ですが、天気は良かったので、太陽を受けると暖かさも感じました。

 問題です。写真にエゾジカは何頭いるでしょうか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年2月 1日 (金)

今日の反芻

20190126_0021
 ここ2,3日、ときおり雪が舞います。天気が良い日でも、暗い雪雲が通過して軽く雪を降らせています。

 午前11時ごろ、雪の上に座ってのんびりしているエゾシカ君です。眠そうな顔をしているのは、眠いのか?緊張していないのか?いずれにしても、耳をこちらに向けて油断はしていないようです。
 半分空いた口は、朝早くに食べたエサを反芻しているところです。口をモグモグ、顎を左右に動かしながら反芻しています。反芻するのは簡単に言えば、消化しやすくするためだそうな。牛の反芻はよく知られていますが、シカも牛と同じように胃袋が四つ有り、それぞれの胃とそこに居る微生物で反芻しています。
 シカも牛もキリンもラクダも反芻しますが、馬は反芻しません。昔のCMで「反省だけなら猿でもできる」というのがありましたが、猿は反芻しません。
 と書きかけましたが、暫く前に観た動物番組で「テングザルは反芻に似た行動をする」と言うのを思い出しました。CMを着地点にしようと思ったのに、思い出してしまいました。それは、それで正しいことが書けたからいいのか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年1月29日 (火)

今日の釧路湿原

20190129_026p1_2

 画像をクリックすると大きくなります。

 先週の水曜日(23日)に引き続き、雪かきが必要なくらいの雪が降りました。ずいぶん降るぞ!と予報は出ていましたが、そこそこの雪にホッとしています。

 細岡展望台から見た釧路湿原です。薄茶色の部分は植物のヨシが枯れたもの。2m近くの高さがあるので、全く見えなくなることはなく、根元には雪が積もっています。
 画像を見ると、荒涼とした風景のようですが、双眼鏡などで見てみると、たくさんのエゾシカが居たり、オジロワシやオオワシ、ハクチョウやカモ達などなどたくさんの生き物が暮らしています。年中ここで暮らす者も居ますが、この地に渡ってくるのはここに食料となる、動物や虫や魚や植物やいろいろがあるからのことです。そうやって考えると、この釧路湿原がそれだけの扶養家族を養えるのは、釧路川の水やたくさんの湧水、豊かな自然があるからなんだ!と顔に突き刺さるような北風を受けながら、改めてそう思うのでした。
 「湿原は生きている!」

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年1月18日 (金)

今日のキタキツネ

20190118_1201
 夕暮れ時、家に帰るのか?一杯やりに行くのか?デート前にそわそわなのか?偶然ですが脚が急いでいる風味の写真となりました。橋を渡るキタキツネ君、欄干が稲荷神社っぽいです。

 デートは冗談ですが、キタキツネもそろそろ発情の頃、恋の季節の始まりです。春3月から4月ごろにはコッコ(子供)を産み、ゴールデンウィークの頃には子ギツネの姿も見られることと思います。春が楽しみです。
 でも、その前に!そこは車道、車に気をつけるのだよ!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年1月 5日 (土)

今日の足跡

190104_0201
 スノーハイキングで雪原の上を歩いている時に出会った、足跡です。雪が降ったすぐ後だったので、くっきりはっきり残っていました。
 足跡の主はウサギさんです。後ろ足に比べると小さな前足が前後に並び、その向こう側に大きな後足が並んでいます。その後ろ足で大きく跳躍、前足を着いて、後足を持ってきて、再び跳躍を繰り返しています・・・・・説明が伝わっているでしょうか???
 大きな跳躍を繰り返してきて、その後跳躍の幅が狭くなっているのは、急がなくてもよくなった?急いでも間に合わないことを悟ったのか?いずれにしてもその後等間隔で足跡が続いているのは、リラックスしているのかな?・・・・・とそんなことを想像して、足跡を残した動物になったつもりで、雪の上を歩き、動物の姿は見えなくても、イメージの中ではたくさんの動物に会っている・・・・・妄想しています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年12月31日 (月)

今日の引継ぎ

181231_0051
 先ほど干支の引継ぎ式を無事に終えました。2人の間で「干支の順ではブービーとブービーメーカーですな~ハハハハ」という会話があったとか、無かったとか。

 2018年の1年間、いかがお過ごしだったでしょうか。
 私の1年は思わぬ出会いもあり、悲しい別れもあり、嬉しい再会もあり、年相応に様々なことがあった年でした。でも、身体だけは元気に過ごせたのではないかと思っています。

 今年もたくさんの出会いや、多くのことを経験しました。去年よりはちょっとは成長したと信じて、2019年もワクワクしながらボチボチやって行きたいと思います。

 2018年もお世話になりました、ありがとうございます!!

 今年会えた方、会えなかった、まだ見ぬ方々、良いお年をお迎えしますように祈念しています。2019年も元気一杯で行きましょう!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧