動物

2017年5月20日 (土)

今日のキタキツネ

170520_0031
 寛いでいるところ、一体何の用ですか!もしくは、それ以上近付くと逃げるぞ!とか言っています。油断はしていないけど、少し人馴れしているキタキツネです。大きさを見ると、昨年生まれたようです。初めての越した冬はどんなだったのでしょうか。何を獲って、どんなところで1年過ごしたのか、聞いてみたいと思います。

 今日の鶴居の最低気温と最高気温の差が25℃!!!本日、今シーズン初めての30℃越えでした。ここ数日の気温の上昇、今日一日でもこれだけの差、身体に堪える前に、水分補強、栄養補給、十分な睡眠です。いやいや本当に気まぐれな天候です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年4月30日 (日)

今日の釧路川

001
 いよいよ川下りシーズンの始まりです。R[アール]ではG.W.より川下りのご案内を開始しています。冬に川下りをしていない理由です。 ←クリックしてください。

 川の周辺は気温がやや低いので、まだまだ葉が開いていません。だから、この季節は、鳥の姿を良く見ることが出来ます。

002
 川の周りは葉が開いていないと言った舌の根も乾かぬうちに、ヤナギが芽吹いています。ヤナギの緑、広がってきました。

003
 周囲にはカヌーはいないようです。川も、青空も独り占めでした。

004
 川からの風景。これから芽吹くぞ、葉を広げるぞとか言っている、ヤチハンノキです。青空に向かって背伸びしているかのようです。

005
 クイズです。上の写真にエゾシカは何頭いるでしょうか。画像をクリックして大きな写真で探してみてください。いえいえ、賞品など出ませ~ん。観察眼のトレーニングです。

 今年もカヌーシーズンも、事故の無いよう、たくさんの皆様と出会えますように!!お待ちしています。

 皆様のG.W.はいかがでしょうか。続けてずっとお休みの方、カレンダー通りの方、それどころでなくお仕事の方、皆様のG.W.が楽しい時でありますように!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年4月11日 (火)

今日の高札

Kan1_2
 散歩道のひとつの入り口にある看板です。このように書いていないと、撃つ人もいるのでしょう。そしてこの散歩道をどんどん歩いて行くと↓↓↓の看板です。

Kan2_2
 え?!どこから撃ってよくなったのでしょうか??ということで、役場に電話して聞いてみると、人や車が通るところに向けては撃ちませんが、パァーンって銃声が聞こえるかもしれないので驚かれませぬように、と言うことでした。説明を聞いて安心しましたが、しばらくは目立つ服装で歩こうと思うのでした。

 エゾシカが増えたことにより、北海道内は食害で甚大な被害を受けています。一旦崩れた動物や植物のバランスは、なかなか取り戻すことは大変なことですが、このような害獣駆除の対策も必要なことです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

2017年3月24日 (金)

今日のコッタロ湿原

170324_0061
 冬将軍が、何かを思い出したように雪を降らせています。さすがに一昨日の朝ほどの積もる雪は降りませんが、昨日も、今日も、「真冬の吹雪?」と思うような雪が短い時間ですが降りました。降っては解けて、降っては解ける、春の雪です。
 春とは言っていますが、今朝の気温マイナス10℃。日中が暖かければ、気持ちの上では春です。

Kotsu
 雪が降る前のコッタロ湿原です。窪地になっているこの場所は、周囲からの水が集まりやすくなっています。冬の間は凍って雪が積もり白かった水面も、解けはじめ水が見えてきました。
 もう一月もしないうちに、このコッタロ湿原も、釧路湿原もエゾアカカエルの鳴き声で賑やかになります。そして、そろそろタンチョウが営巣にやってきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年2月17日 (金)

今日のオバQ

001
 雪の森を歩いていると、色んな足跡などがついていますが、先日見つけたオバQです。オバQと聞いて、おおそうだ!と思った方はそれなりの年齢で、オバQってなに?と思った方はそういう年齢です。オバQをご検索ください。

 もちろんですが、オバQではありません。では、何でしょうか???

002
 もう少し後ろから見るとこんな感じ。右側に薄っすらと・・・・・

003
 薄っすらと、細い線があります。細い線は羽先の痕のようです。辺りを見るとネズミの足跡がいくつも残っています。

 オバQにの痕に見えたのは、どうやらフクロウのようです。
 ネズミにとっては修羅場ですが、フクロウにとってはご飯!ご飯!と言ったところでしょう。
 食物連鎖、自然の厳しさの一端を見た、雪の跡でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年2月13日 (月)

今日のエゾシカ

20170212_0081
 湿原で出会ったエゾシカ、角の具合からするともうすぐ3歳の男の子のようです。隠れたつもりのヨシがあまり茂っていないのですが、動くと見つかると思っているようで、動かずじっとしています。それならば、こちらもだまされてやろうと、彼の居る方を見ずに近寄ってみてました。
 角は一人前にですが、まだまだ幼い顔をしているようです。そんな顔としばらくにらめっことなりましたが、お互い笑うことなく引き分けとなりました。

 2月の中旬というのに、暖かいです。この時期は日ごとの平均気温が例年だとマイナス7℃ほどですが、本日の最低気温がマイナス1.7℃。1ヶ月くらい早いようです。もちろんそのまま春になるわけは無く、明後日からは平年並みになるようです。突然の暖かさ、暖かいを通り越してプラスの気温が暑く感じました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年2月 5日 (日)

今日の流氷

20170204_010
 2月2日、網走に流氷が接岸しました。知床半島北側に流氷が一杯とい言うことで、昨日出掛けました。
 濃い青空の元、ウトロの近くの海は流氷で詰まっていました。どこまでも歩いてゆけそうな、ユーラシア大陸へ行けそうなくらいしっかり詰まっています。

S170204_006
 知床自然センターから15分ほど歩いて、フレペの滝です。しっかりと凍っています。

20170204_012
 滝に水が流れている様子がホロホロと流れていることから、「乙女の涙」とも呼ばれています。「君の瞳には涙は似合わない」とか言ってみました。

170204_013

 この海を知床の羅臼側から知床岬を回って、こちらウトロ側へシーカヤックでツーリングしたのはもう9年も前の事。知床シーカヤックエクスペディション093

 知床半島から網走に向かっていると、突然流氷が無くなり真っ青な海となりました。

20170204_026
 西風が吹き、流氷は東へ東へ。東から西の網走に向かっていた私とすれ違いになったところでした。網走の港付近には全く流氷は無くなっていました。水に浮いた流氷、その名のとおり風や潮に流されます。

 今年は流氷が早く、しっかりきているそうです。ぜひ、ご覧になってください。
 第一管区海上保安部の流氷情報サイトです。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/ice_chart/ice_calendar.html

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年2月 3日 (金)

今日のエゾシカ

Sika1
 朝焼けの中、牧草地の縁の木立の中を走っていました。

20170130_0121
 陽が沈んで暗くなる少し前、オスが2頭こちらを伺っていました。立派なオスと、まだ一本角の2歳若いオス。仲間のオスなのか、偶然出会った親子なのか、偶然出会っても判るものなのか。しばらく見つめ合い、2頭の関係をいろいろ想いました。

20170127_0271
 どうして、泳いでいるのだろう。川を渡りたかったのか、足を踏み外したり、乗っていた川岸の氷が割れてしまったか。見ていると陸に上がろうとするも、切り立っている川岸なので登れないようです。何度も何度も繰り返しています。登れたのか、ずっと下流の浅瀬まで冷たいながらも流れて行ったか。無事でありますように。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年1月 8日 (日)

今日の森

170108_013
 アカエゾマツの原生林を歩きました。人の手の入っていない森・原生林の気持ちが良いのは、大きく育った樹、育ちつつある樹、まだまだ小さく雪の下の樹ともいえない樹、倒れてしまった樹、陽当たりが良い樹、悪い樹、虫に喰われてる樹、キノコに・・・・、様々な樹が懸命に生きていること。倒れたら倒れたで森の栄養になってと循環していること。鳥や動物達を育んでいること。そんなことを、ああでも、こうでもない、そうなんだとか思いながら歩きました。

20170108_0071

 森を出ると、雪の山の脇に丸くなりつつある月。反対側に沈んで行く太陽との位置と地球の影を想像しました。

 天体繋がりで、しばらく前の夜空です。

20170102_0051
 年が明けた2日の夜、細い三日月の下方の先に、こぼれたように金星が位置していました。夕方から浅い夜に掛けて月と金星のランデブーでした。遅くなりましたが、綺麗だったのでのっけました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年12月31日 (土)

今日の引継ぎ

161231_0011
 恒例となりました、干支の引継ぎ式をさきほど滞りなく無事に済ませました。お申さんご苦労さま、酉さん明日から一年よろしくお願いします。

 今年もブログをご覧頂きありがとうございます。これからも不定期に、私が見たもの、聞いたこと、感じたことを書いてゆきたいと思います。お付き合いをよろしくお願いします。

 今年も大変お世話になりました。たくさんの方々に出会い、たくさんの出来事があり、たくさん感じて想いました。全ての人に、全ての出来事にありがとう!

 皆様にも新しい年が、今よりも素敵な時でありますように!!

 健康第一、元気一杯でやりましょう!!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧