北海道

2018年11月18日 (日)

今日のシンポジウム

Panel 昨日17日、鶴居村が申請を出していた「北海道の簡易軌道」が北海道遺産に選定されたことを受けて、簡易軌道シンポジウムが鶴居村のふるさと情報館・みなくるにて行なわれました。鉄道研究家の鶴居村に関わる簡易軌道の調査のお話、識者による選定されたこれからの北海道の簡易軌道についてのお話、興味深いお話を聞かせていただきました。

 鉄道を含め交通網が敷かれることは、その地域の産業や人の動き、その時や場所によっては大きな交通網との関係が大きく影響することで、作られること、廃止されることは歴史を紐解く大きな要素となるのだと改めて思いました。地域に密接した簡易軌道、大変興味をそそられます。

 北海道遺産や今回選定された北海道の簡易軌道について、ぜひご覧になってください。
 ==北海道遺産==
https://www.hokkaidoisan.org/about.html
 ==北海道の簡易軌道==
18ページにあります!!

 思いがけず3回立て続けに鉄道の話となりました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年10月19日 (金)

今日の天狗様

 先週末より数日の間、大阪へ出掛けていました。だから、全く今日ではないけれど、「今日の天狗様」です。

S181013_0311
 ちょうど、故郷の祭に出くわしました。天狗祭です。天狗様や河童、翁、般若?鬼?獅子達が10人(人?)がジャリ(写真の天狗が手にしている、大きな、そして堅いささらのような物)で、叩いて回ります。時にはコツンと、時には激しく、時にはそうとう激しく叩いて回ります。追い掛けたりもします。

S181013_0101
 本気で泣く子供、天狗様たちにちょっかいを掛けて追いかけられる子供、賑やかです。私が子供の頃は、天狗様達がどこまでも追い掛けてくる覚えがありましたが、今は少しだけ追い掛けているようです。すっ転んで怪我をしないようにかな?それでも、中学生以上の男の子にはそこそこな叩き方をしています。いいぞ!いいぞ!

181012_0021
 そうなんだ!子供の時に叩かれたので、「邪気払い」「悪気払い」をしてもらっていたんだ!もし、叩かれていなかったら、どんな人間になっていたか・・・・とか思いながら呑気に見物をしていると、バシッバシッと2発頂きました。ありがとう、赤天狗!!いろんな悪いものが払われたような気がします。

S181016_0061
 今回の大阪行きは、8月より釧路・関空に就航したPeachを利用しました。約2時間で大阪へ行けるとは、大変便利になりました。「本日はご搭乗、ホンマおおきに!」という、わざとらしい関西弁のアナウンスも気にならないくらい、あっ!と言う間の空の旅、乗り継ぎを考えると楽ちんでした。

==追 記==
 上で天狗様が叩くジャリをささらのようなものと書きましたが、ジャリ:簓とはささらのことでした。とは言っても、鍋を洗ったりするささらには程遠い、天狗様の武器です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年9月12日 (水)

今日の山

180911_0121
 天気が良ければ釧路市内から、摩周岳、斜里岳が見える。とお話すると、まさか~と言われますが、本当です!!天気の良かった昨日、しっかりと見えていました。

180911_0122
 左から、青丸:摩周岳、黄丸:西別岳、赤丸:斜里岳です。
 摩周湖の第一展望台から霧で見えないことがありますが、摩周岳(857m)見えています。摩周湖を隠す霧は、釧路の海から流れた海霧というのも納得です。こんなことも書いていました。
 知床の根本にある斜里岳(1547m)もご覧の通りです。

Mmm
 釧路市内から斜里岳、この間約90kmに遮るものが無い、北海道の東部です。

 「まさか~」と言った皆様、写真を見てご理解いただけたかと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年7月26日 (木)

今日の親子?

 昨夜の報道ステーションにて釧路の気候が紹介されました。要約すると、「今、日本で一番寒いところは釧路。空港に到着すると、涼しいよりも肌寒い。夜街に出るときはもちろん長袖、居酒屋で提供される鍋で暖まる。」おおよそこんな感じの内容でした。その後、友人たちから「これは本当のことか?」とか「言っていたこと、本当だったんだ」(←信用しろよ~!!)と連絡をもらいました。大げさでなく、本当です。
今月の釧路の気候
 ご旅行でいらっしゃる皆さんが「夜ゆっくりと眠れる」とおっしゃっています。避暑に釧路をはじめ道東、お勧めします。

180726_0081
 川下りしていると、川辺でお母さんのオッパイを吸っている、今年生まれの小さな子鹿、仲良し親子のようです・・・・・・・・・・いや違う!!

180726_0082
 角があります。子鹿と一緒にいるので、メスと子供の群れにいる、たぶん昨年生まれのオスです。
”兄ちゃんはオッパイでないの~?”
”出ないよ~。止めろよ、くすぐったいだろ~”
てな、会話がなされていたのか??小さな弟(タブン!!)とじゃれるエゾシカの兄弟でした。

 8月1日よりLCCのPeach Aviationが釧路~大阪を就航します。
 それを祝ってR[アール]では、「R[アール]のかってに桃割り」を行なっています。R[アール]に直接お申し込みいただいた方対象に割引を行ないます。ぜひ、ご利用ください。
R[アール]のサイト

 大阪から来やすくなった釧路、大阪に行きやすくなった釧路、大阪(関空)からその先へ!!こっちの人が、あっちへの人がこっちへ、そしてもっと遠くへ!!人々が出会い混ざり合い、理解し合って、それぞれ幸せになることを夢見ています!!
 まずは、避暑にいかがですか!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年6月 6日 (水)

今日の白い花

 一昨日の最高気温27.0℃、最低気温は7.8℃、差はほぼ20℃、ずっとその気温の中にいたわけではありませんが、まだ暑さに慣れていない身体には寒暖の差も堪えます。

20180604_0011
 庭のエゾノコリンゴです。毎年北海道以外の地域で入梅宣言が出される頃、満開となります。

180604_0041
 青い空にたくさんの白い花が映えます。

20180604_0101

 最後の桜となる、ミヤマザクラです。満開になったと同時に散り始めます。小さな花びらが、玄関先を舞っています。

180606_0011
 秋には赤い実をつけるナナカマドです。この樹の仲間は西洋では、魔除けになるのだとか、この辺りには多いので悪いことは寄って来ないかもしれません。バラ科の樹です。バラ科は守備範囲が広いようで、他にもバラと似ても似つかないバラ科があります。
 とここまで書いて考えてみると、↑↑↑のエゾノコリンゴ、↑↑ミヤマザクラもバラ科でした。バラ科、侮れません。

 ただ今、東の端辺りで咲いている、白い花色々でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年12月 4日 (月)

今日の柳葉魚

001
 いろいろと立ち回る日々、ブログをしばらくお休みしていました。と言うことで、しばらく前のお話。

 今年もシシャモを干しました。干し網に入れたシシャモ、約200匹。塩水で軽く洗って、しばらく漬けて、ちょっと漬け汁を拭いて、干して、様子を見てひっくり返して、出来上がり。以前はしょっぱかったり、硬かったりしましたが、ここ数年はなかなかの出来具合と自画自賛です。

002
 上がオス、下がメスです。オスの尻ビレが大きいといいますが、明らかに大きさ、形、色が違います。味はオスが美味しく、卵を楽しむなら当然ですがメスです。釧路の居酒屋でシシャモを頼むと、「オスですか、メスですか」と聞かれますが、迷わず両方頼んで食べ比べをしてください。違いが分かる大人(子供でもいいけど)になれます。

 大きさが違うと書きましたが、

003
 でか過ぎるメスもたまに居ます。シシャモ界のマツコ・デラックスなのか・・・・ここまで書いて明らかな間違いでした。
 おそらく、昨年卵を産んだあとに川を下り、海で過ごした戻りシシャモのようです。魚に詳しい方、違う種類の魚だったら教えてください。

 そんなこんなを思いながら、約200匹干し終えました。

 なお、「柳葉魚」と書いてシシャモです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然とあそぼう!R[アール]

|

2017年7月 8日 (土)

今日のホザキシモツケ

S170708_0061
 釧路湿原の夏の花、ホザキシモツケが咲き始めました。例年最初に咲き始める場所(私が見つける場所)はまだ咲いていなかったのですが、別の場所に咲き始めていました。1998年に大雨が降った次の年も、川岸に咲くホザキシモツケが咲かなかったり、咲くのが少しだったり、遅かったりしたことがありました。昨年8月の雨は1998年よりも多い雨であったので、ホザキシモツケにも影響が出ているのかもしれません。でも、生命力の強いホザキシモツケです、数年で元に戻るでしょう。そんなことも思いつつ、今年のホザキシモツケの咲き具合、要観察です。

 それにしても暑かった、本日の鶴居村の最高気温33.2℃!!先月末までは、朝夕は冷えるねと言っていたのですが、ここに来て天がやる気を出しているようです。暑さに慣れていない身体には応えるの~といういきなりの本気の夏!!いよいよ夏です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年4月 7日 (木)

今日の足寄

160405_004
 北海道ちほく高原鉄道のふるさと銀河線 は10年前に廃線となりましたが、鉄郎は今もメーテルや車掌さんと旅を続けているのでしょうか。

 足寄に出掛けました。ふるさと銀河線の足寄駅跡の道の駅・あしょろ銀河ホール21には、線路が保存されていました。列車は大きな写真がはめ込まれています。

160405_005
 たくさんの人々が様々な想いで、この駅に降りて、この駅から列車に乗り、この駅を通過していったのだと思います。

160405_009
 この街に生まれ育ったこの方も、幾度となくこの駅を利用したのでしょう。

 私も廃線直前に北見から池田まで乗り、足寄駅を通過したのはもう10年前のこと。2006年4月10日「今日の鉄道」

 ついつい通り過ぎる街でしたが、今回は車を停めてしばらく街を歩き、古くからの通りやお店の佇まいを楽しみました。

 こんな博物館も、

160404_004
 足寄動物化石博物館、なかなかの興味深い展示でした。お勧めします。体験コーナーには参加しませんでしたが、擬似化石発掘は面白そうです。

 ふと気がつくと、ブログを始めて10年が経っていました。
 日記は三日坊主で8月31日に慌てるのがお決まりでしたが、なんだかんだと言いながら10年続けて1360本も書いていました。面白いこと、楽しいこと、ちょっと考えること、書いているうちに訳がわからなくなったこと、上手く伝わらないこと、いろんなことを書いていましたが、これからも自分なりの身近な「今日」、ここ数日の今日を書いてゆきたいと思います。

 今までお付き合いありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年4月 5日 (火)

今日のエゾライチョウ

20160405_0571
 林道で出会ったエゾライチョウです。カップルで歩いていましたが、メスはさっさと飛んで行き、残されたオスはしばらくプラプラと歩いていましたが、メスを追っかけたようです。もしも二人の仲を邪魔したのなら、スマン!

 ヨーロッパでは七面鳥を感謝祭やクリスマスに食べますが、もともとはエゾライチョウ(ヨーロッパにも広く生息していたようです)を食べていて、エゾライチョウの代用品が七面鳥なのだそうです。

 昭和天皇もエゾライチョウは美味しいことをご存知だったそうで、北海道にいらした際(戦前のことです)に「エゾライチョウを食べてみたい」と御所望され、今の鶴居村の山奥で捉えられたエゾライチョウを食べたそうです。

 先日鶴居の大先輩から聞いたお話です。「今日はそばにするぞ」と父さんは猟銃を担いで山に入って行き、エゾライチョウを仕留めてそばの出汁にして、その間に母さんはそばを打ったそうです。それだけたくさんのエゾライチョウが居たということなのでしょう。

 エゾライチョウ!食べてみたいぞ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年3月12日 (土)

今日の自動販売機

160303_004
 道東自動車道の白糠IC~阿寒IC間が開通して、札幌と釧路が高速道路で繋がりました。また、釧路外環状道路も開通して、釧路市内の西と東が行きやすくなったようです。馴れるまでしばらく掛かりそうですが、あそこに行くにはどこを、ここへ行くにはどこを通ろうかと考えています。いずれにしても、安全運転です。

 そんな話題の阿寒にある、道の駅阿寒丹頂の里で見つけた自動販売機です。外国人の利用者が多いのでしょう、

160303_001
 懇切丁寧に利用の仕方や
160303_002
 お金の投入し方も詳しく書かれていました。ここまで書かれているのは初めて見たと思います。
 海外からの観光客の方々、今日もたくさんでした。
 先日ご案内した北京からの方が「中国人ばっかりで驚いた~!!」とおっしゃってました。中国人もびっくりなようです。

 つい先日知った自動販売機の意外な活用法です。

160303_003
 新しい(ここ数年だそうです)自動販売機には必ず住所が書かれています。これは緊急事態発生の折、警察や消防に連絡するときに自動販売機を見ればその場の住所が分かるようにということだそうです。
 私も覚えがありますが、数年前に旅行中に目の前で自動車事故発生、携帯電話で消防に連絡しようとして住所が分からず慌てたことがあります。そんなときは近くの自動販売機です。多くの方に知っていただければと思いお役立ち情報でした。

(追記)
 自動販売機に住所が書かれているのはここ数年と上で書きましたが、調べてみると2005年 からだそうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|