食べ物

2018年10月13日 (土)

今日のエゾシカ

181004_0181
 川を下っていると、たくさんのエゾシカです。川を流れる私たちに注意するヤツ、知らぬ顔してエサを食べるヤツ、遠くを眺めているヤツ、エゾシカもそれぞれです。

181006_0091
 角を持ったオスジカです。恋の季節の10月、ラッティイング・コールと呼ばれる鳴き声で、メスを誘ったり、他のオスジカと縄張り争いをして、時には角を使って力比べをしたりと忙しい日々を過ごしています。昼間に座り込んでいるのは、ひと時の休憩なのか??
181010_0161
 さて、この写真には何頭のエゾシカがいるでしょうか。クリックすると写真が大きくなります。正解は次回のブログ投稿で!!
 花札では10月の動物はシカです。それはそれなりに、いつも以上に活動的に過ごしているからでしょう。10月のシカ、まだまだ忙しい日々を送るようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年9月24日 (月)

今日のエゾシカ

180922_0051_2

 朝の散歩の途中、動物の匂いがするなと思った途端、左のササ原がガサガサガサと鳴り、20mほど前で小道を横切るエゾシカ10頭。次々に横切って、右側の牧草地へ入ってゆきました。きっと私が匂いを感じるより前に私に気づき、どうする隠れとく、逃げとく、ああ!我慢できないとばかりに逃げ出したのでしょう。大丈夫、捕まえたりしないから、お皿にのっていたら頂くけども。
180922_0151
 牧草地に入り、距離をとったら余裕が出来たのでしょう。とりあえずこちらを警戒する奴、牧草を食べ始める奴、逃げる体勢なのかお尻を見せてる奴、10頭でした。

 ご覧の牧草地は5月はこんな風景(5月19日) でした。今年はこの牧草地での刈り取りは1回のみ、来年をきっとたくさん収穫できるのでしょう。
 今はだんだんと秋の色になってきましたが、来年の夏には「おお牧場はみどり」(5月19日ブログをご参照)です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年9月10日 (月)

今日のキタキツネ

180908_0011_2
 今日は朝から雨、数日前の川下りです。

 塘路湖と釧路川を繋いでいるアレキナイ川を漕いでいると、カモたちが「クワァークワァー」と賑やかです。声が聞こえてくる先を見てみると、キタキツネ2匹が川に倒れ込んでいる木に登り、カモを狙って?いるようです。

180908_0012
 写真が分かり難いので、赤丸をつけました。左の赤丸は木に登ったキツネ、右下はカモたちです。

 どうやらまだ子供のようなキツネ君、木から川にダイブしてカモを獲るつもりなのか?そんなことできるのか??とカヌーを止めて眺めていると、私たちが気になるのか2匹でじゃれながら草むらへ駆けてゆきました。
 カモを見つけて、木に登って近付いたものの、「どうしたもんじゃろ?」と悩んでいたのかな?
 キツネ君、もし狩りの邪魔をしたのなら、ゴメンナサイ。

180908_0031
 一難去ったと思っているのか?カモの皆様。キツネ君を私が追っ払ったのだと思っているなら、恩返しにネギを背負って来てはどうだろうか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年8月31日 (金)

今日の秋刀魚

180830_0061
 ここ数年の間、不漁が続いていましたが、今年の秋刀魚は豊漁のようです。
 活き活きとした秋刀魚!しっかりと塩をして焼きます。

180830_0151
 しっかりと脂がのっています。焼いている間も、ジュウジュウと良い音を立てて、脂が落ちていました。頭と尻尾以外は全て頂き、二本目へ。熱々の秋刀魚の塩焼き、冷えたビールと一緒に美味しく頂きました。
 大好きな秋刀魚、あんな料理、こんな料理、秋刀魚尽くしでビール、日本酒、ワイン、焼酎!!今年の秋は忙しくなりそうです。

180830_0031
 近所の小学校より、私の仕事について児童に話して欲しい(ご依頼の要約です)とお話を頂きました。私でいいのか?児童はこのオッチャンをどう見てるのか?どこまで話せばいいのか?と思いながら、カヌーを担いで小学校へ。自分の生まれた街から始まり、どうしてここで、こういう仕事をしているかを質問されながら話をしました。中には「氏原さんにとってカヌーとは?」と哲学的な質問もあり、約90分楽しく、そして私に取っても勉強になる時間でした。10月の学習発表では、「ご近所の氏原さん」でまとめられるのだそうです。児童たちにはどのように映ったのか、楽しみです・・・でも、ちょっと恐い~。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年8月 5日 (日)

今日のヒシ

180803_0051
 塘路湖のヒシが先週より咲き出しました。7月の大雨で湖面が上昇して一旦水面に出たヒシが水に沈んだせいか、例年よりも花が少ないような気がします。1cmに満たない小さなだけど、綺麗な白い花です。

 可憐にも咲いている花ですが、多くのカヌーが花の上を通って行きます。花が沈んだり、パドルで茎が切られたり・・・・。ありふれた言葉だけど、「自然を大切に!」そこにあるものを、出来るだけそのままにして楽しみたいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年8月 1日 (水)

今日のズッキーニ

 誰がなんと言おうとも、暑すぎる今日。午後1時過ぎには34℃を越える気温となりました。一体身体をどうすれば良いのか分からなくなる、東の端です。

180801_0041_2
 ズッキーニの季節がやってきました。毎年食べるのに追いつかず、巨大な実となってしまう我が家の畑。次々に咲く黄色の花を見て、今シーズンは幾種類のズッキーニ料理がテーブルに並ぶのかと思っていると、農園長がすでに巨大化したズッキーニを採り入れていました。今年も美味しく頂きます。

 車で走っていると、前後にはしばらく人家もなにも無いところを歩く少年2人。小さな荷物を持って歩いているだけなのですが、果たして一体どこへ行くつもりなのか?夏休みの天気が良い日、冒険に?探検に?気をつけて楽しむのだよ~と思いながら、頭の中を流れたのは、

 そう、Stand by me、そんな夏の日、そして秋冬春の日を思い出します。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年7月26日 (木)

今日の親子?

 昨夜の報道ステーションにて釧路の気候が紹介されました。要約すると、「今、日本で一番寒いところは釧路。空港に到着すると、涼しいよりも肌寒い。夜街に出るときはもちろん長袖、居酒屋で提供される鍋で暖まる。」おおよそこんな感じの内容でした。その後、友人たちから「これは本当のことか?」とか「言っていたこと、本当だったんだ」(←信用しろよ~!!)と連絡をもらいました。大げさでなく、本当です。
今月の釧路の気候
 ご旅行でいらっしゃる皆さんが「夜ゆっくりと眠れる」とおっしゃっています。避暑に釧路をはじめ道東、お勧めします。

180726_0081
 川下りしていると、川辺でお母さんのオッパイを吸っている、今年生まれの小さな子鹿、仲良し親子のようです・・・・・・・・・・いや違う!!

180726_0082
 角があります。子鹿と一緒にいるので、メスと子供の群れにいる、たぶん昨年生まれのオスです。
”兄ちゃんはオッパイでないの~?”
”出ないよ~。止めろよ、くすぐったいだろ~”
てな、会話がなされていたのか??小さな弟(タブン!!)とじゃれるエゾシカの兄弟でした。

 8月1日よりLCCのPeach Aviationが釧路~大阪を就航します。
 それを祝ってR[アール]では、「R[アール]のかってに桃割り」を行なっています。R[アール]に直接お申し込みいただいた方対象に割引を行ないます。ぜひ、ご利用ください。
R[アール]のサイト

 大阪から来やすくなった釧路、大阪に行きやすくなった釧路、大阪(関空)からその先へ!!こっちの人が、あっちへの人がこっちへ、そしてもっと遠くへ!!人々が出会い混ざり合い、理解し合って、それぞれ幸せになることを夢見ています!!
 まずは、避暑にいかがですか!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年7月18日 (水)

今日のキガラシ

180716_0011
 昨年、この畑では牛の飼料用のデントコーンを育てていましたが、今年は畑をお休みさせていのでしょう。景観緑肥といわれる、キガラシを育てています。キガラシは菜の花の仲間ですが、収穫して食べるのではなく、花が咲いた後に畑に鋤き込み肥料として利用します。植物をそのまま肥料にするので、緑の肥料ということで緑肥と呼ばれています。花が咲いた後、そのままにしておくと種を作ってしまうので、種が出来る前に鋤き込むそうです。この黄色のお花畑も近いうちに鋤き込まれます。

 キガラシの緑肥、鰊の搾り滓である金肥、それ以外にも色の名前が付いた肥料はあるのかな?ご存知の方は、お知らせください!!金肥については、またの機会に書きたいと思います(前にもそんなこと書いたような気がする・・・)

 一昨日鶴居村の最高気温は31.5℃、30℃台の後半を経験されている方々には「30℃越えたくらいで~」と言われそうですが、つい10日ほど前まで最低気温一桁(もちろんプラス)だった東の端の住民にとっては、身体が付いてゆかないような暑さでした。さて、この夏この気温を越えることはあるのでしょうか。異常なまでに暑い気温をお過ごしの方、くれぐれもお気をつけ下さい。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年7月 5日 (木)

今日の食べ物

S180702_0061
 家の前の牧草地、土色一色だったのが牧草が伸びてきています。雨が続くのは大変ですが、植物にとって恵の雨。大地にしみこんだ水を吸って伸びて牛さんたちのご飯、ワシワシと育っています。この牧草が牛の身体の中を通って濃厚な牛乳になるとは、不思議です。

S180627_002
 こちらは人間のご飯です。先日本州へ行ったときに見つけた、小学校が近所の田んぼを借りて稲を育てている田んぼです。きっとワイワイ、キャーキャー言いながら泥んこまみれになって田植えのしたのでしょうね。
 食事事情は変わってきていても、やっぱり米は大切なもの。その米を実際に作ってみるのは、大変貴重で素晴らしい経験だと思います。この田んぼでどれくらいの米が出来るのかな?立派な稲穂が育ち、たくさんのお米が出来ますように!!
 そうだ!私も5年2組だった!!

 各地で大雨が降っています。河川の増水や地滑りや鉄砲水などなどたくさんの警報や注意報が出ています。皆様、お気をつけてお過ごしください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年6月22日 (金)

今日の庭

180622_0111
 霧雨が続きましたが、今日は朝から晴れでした。次々に蕾をつけて、少し咲いていたエゾキスゲが一斉に咲き出しました。

180622_016
 こんな株が庭にいくつもあります。草を刈るときに出来るだけ除けて残した株が、少しずつ大きくなってたくさんの蕾をつけています。まだまだしばらく間、黄色の花を楽しめます。

180622_0011
 アヤメも咲いています。花びらの根本が網の目だがらアヤメだとか。語源には様々ありますが、アヤメは網の目、覚えやすいです。よく似たカキツバタは網の目がなく、もっと水気の多いところに咲いています。

180622_0141
 花ではありませんが、ミツバです。売られているものより太く、歯ごたえもしっかり、香りもたっぷりです。子供の頃は美味しいとも思いませんでしたが、大人に成ってからは料理に入っていると一段と美味しく感じるようになりました。

 ずっと年上の友人が、20年ほど前に体を悪くしたときに外遊びが出来ないからと、釧路市内の住宅地にある自宅の庭の植物を隅から隅まで調べたそうです。なんでも50種近くの植物があったそうです。そんなに大きな庭ではなかったのですが、50種類!こういうことは考えるけど、なかなかやらないもので、実際にやったその方の行動力に感心しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧