食べ物

2019年5月20日 (月)

今日の石窯

190516-0031 天気の良い数日前、突如「石窯日和」と思いつき、久しぶりに石窯を温めて、熱くして、ピザを焼きました。空気の取り入れ口、排気口を試行錯誤の末、いい感じに石窯が熱くなります。

190516-0071 突然の思い付きと時間が無かったので、ピザは冷凍物ですが、パリッと焼けて、旨い!!午後から出掛けなければならなかったので、ビールも白ワインもダメ~!なのは悲しかったけど、次回は必ず焼いて!食べて!呑むのだ!!と決意したのでした。

 本格的な石窯を作るのは大変だけど、耐火レンガを積んで小さな石窯を試行錯誤しながら作るのはおもしろいものです。以前はクッキーやパン、カレーの日にはナンを焼いたことも有ります。ぜひ、お勧めします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年3月23日 (土)

今日の七十二候


S190323-0041 誰かがSNSで面白い本と紹介していた、「日本の七十二候を楽しむ」を年明けに入手しました。一年の季節を二十四に分けた節気、さらにそれを三つに分けた七十二候、ほぼ五日毎にやってきます。思い出した時に読んでみるのにちょうど良い間隔なので、時々開いては楽しんでいます。七十二候は古く中国で作られたものなので、日本の東の端とは少々ずれがあるようですが、読んでいるとそこで季節を感じるのか!と納得したり、感心したりです。今日は「雀始めて巣くう」、雀が巣を作り始める頃だそうです。七十二候を読みながら、季節を感じ過ごしてみるのも面白そうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2019年3月20日 (水)

今日のフキノトウ

190320-0011_1

先日参加したロードレースずいぶんといい気になって、調子に乗って脚が痛いその後です。とりあえず労わりながら、トボトボと散歩をしていると、雪が解けたところに落ち葉を押しのけて、フキノトウが顔を出していました。辺りをみると写真以外にも顔を出し始めています。この場所はたくさんフキノトウが出てくるところなので、私が立っている足の下にも顔出そうとしているフキノトウがいのるだろうと思いながら写しました。フキノトウが出たら・・・春の味覚も楽しみです。

190320-0071

 気がつけば、昼の時間の長さが夜よりも長くなっていました。日の出時間は早くなり、日没時間は遅くなってゆき、12月10日ごろの昼の時間よりもおおよそ3時間、昼の時間が長くなっています。最低気温はまだ氷点下の冬日ではありますが、ずいぶんと暖かくなってきました。心も身体も浮き足立つ、春です。


  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年3月 5日 (火)

今日のエゾシカ

20190228_0301
 陽が沈むのがドンドンと遅くなります。一番早かった12月10日ごろと比べると、1時間28分も遅くなっています。外で遊べる時間が長くなります。

 エゾシカの群れ4頭です。3頭のメスの中に1頭だけのオス。このオスももう暫くすると、メスの群れを離れ、オスだけの群れを作ったり、一人で過ごすこととなります。もっとも中には満一歳になった後もゴンボ角(枝分かれしていない、牛蒡のような角)をつけたままメスの群れに混じっている者もいます。
 産まれて1年経ったチビッ子のオスも新しい暮らしが始まる、春です。

  

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年2月20日 (水)

今日の北紀行

Ten1
 今日のブログは、北の端からから「こんにちは!!」です。

 道北の旅に出ていました。いつもと違う景色を十分に楽しんできました。知らなかったことや改めて認識したこと、前回とは違って心に響いたこと、思わぬ出会い!そんなこんながあるから日常から離れた旅は楽しいです。♪旅で出ると いろんなことが見えてくる♪まさにそんな数日間でした。
 写真は見かけたいろいろな風景、落ち着いて改めて書きたいと思います。

  

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年2月14日 (木)

今日の背伸び

Sshika
 エゾシカが背伸びをしています。四本足の動物が、後足二本で立って背伸びをするにはかなりのバランス感覚と筋力が必要となるのではないかと、二本足で立ちながら想像しています。
 冬の間少なくなったエサを何とか得ようと、食べつくしたヤナギの低い枝やその芽よりももっと高い所を食べようとして背伸びをしたエゾシカです。このときではありませんが、親であろう大きなエゾシカが体で高い枝を押させて低くして、本人も食べながら小さなシカたちに食べさせていることもありました。
 今年は雪が少なめなので、雪を掘り返し草の根を食べたりしているエゾシカたち、今はまだ寒いけれどきっと暖かくなるぞ!それまで頑張れ!!と食害による様々な被害はさて置き、応援しています。

  

↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年2月 9日 (土)

今日の氷

Shika
 今朝の最低気温、-25.2℃。私が鶴居村に越してから、もっとも寒い朝となりました。前日から寒くなるぞ!!と、しきりにニュースでやっていたので、寝る前にしっかり薪をくべて寒くなく朝を迎えました。もっとも朝外に出ると、当然のことながら、鼻の中が凍りつくような感覚、口で思いっ切り息を吸ったら肺が凍るぞ!静かに鼻呼吸!と身体が自然に身構えていました。寒かった、痛かったです。

 今日も釧路川、氷が流れていました。寒い日ですが、天気は良かったので、太陽を受けると暖かさも感じました。

 問題です。写真にエゾジカは何頭いるでしょうか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年1月18日 (金)

今日のキタキツネ

20190118_1201
 夕暮れ時、家に帰るのか?一杯やりに行くのか?デート前にそわそわなのか?偶然ですが脚が急いでいる風味の写真となりました。橋を渡るキタキツネ君、欄干が稲荷神社っぽいです。

 デートは冗談ですが、キタキツネもそろそろ発情の頃、恋の季節の始まりです。春3月から4月ごろにはコッコ(子供)を産み、ゴールデンウィークの頃には子ギツネの姿も見られることと思います。春が楽しみです。
 でも、その前に!そこは車道、車に気をつけるのだよ!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年12月24日 (月)

今日の餅つき

181223_0031
 昨日ご近所さんの餅つきの参加、お手伝いをしました。個人宅の餅つきとは言え、我が家含め5家族24kgをつき手4人でつきました。ベテランとうさんの指導の下、水に浸した餅米を蒸かして、臼に移して、杵で捏ねて、ついて、ひっくり返して、ついて・・・・、楽しい労働でした。豆餅、ヨモギ餅、あんこも入れて、出来立ての餅は旨い!!今日になってちょっと腕の疲れが出てきていますが、大事な年末の行事です。今年は参加できて、良かった!!写真はベテランとうさん2人の餅つきの様子。なんと臼も杵も手作りです。

 そして、今日はクリスマス・イブ!!

 世界中の全ての人たちが、幸せでありますように!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年12月12日 (水)

今日の雪

  暫く東の端から本州へ、あちこち行って戻ってきたら、雪でした。

I017
 昨日の航空写真、釧路空港着陸数分前。

 あちこちの写真多数です。順番はごちゃごちゃでございます。

I003 紅葉が綺麗なときにお山に行けました。

I002 紅葉とサザンカも美しく咲いていました。

I004 青空、白い滝、紅葉、嬉しくなります。

I010 昔の仲間も元気でした。

I007
 で、一杯やるかと言うことで。

I011
 ガントリークレーンが仕事をしていると、何だか嬉しくなります。

I009 太陽の塔が観覧車を攻撃!するわけは無く。

I013_2 太陽の塔とは兄妹、母の塔。

I014 芸術は爆発だ!虚無僧の平日は托鉢だ!

I008 もちろんアメリカンフットボール好きです。応援していたチームが勝ったことより、負けてフィールドに崩れ落ちる相手チームに心が動かされるのは歳のせいなのか。

I015 観ている時は贔屓チームがあるけれど、全てのチーム、全ての選手を応援しています。

I018 勢い余って、昔の仲間や若者達と走ってみた。動画を見せてもらって・・・・「思っていた自分と違う」。でも、楽しかった!!

I012 猫が踊っていたから、踊場。ふと訪れた、駅の階段。

I016 横浜たそがれ、楽しく、笑って、呑み過ぎました。横浜以外でもだけど。

I006
 今日(12日)朝は曇っていて、昼前から雪。ひと時は前が見えないくらいに強い雪が降っていました。気温もマイナス20℃寸前が続いて、いきなりの冬到来でした。
 冬を前に、ちょっと南下してきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧