鶴居村

2017年5月20日 (土)

今日のキタキツネ

170520_0031
 寛いでいるところ、一体何の用ですか!もしくは、それ以上近付くと逃げるぞ!とか言っています。油断はしていないけど、少し人馴れしているキタキツネです。大きさを見ると、昨年生まれたようです。初めての越した冬はどんなだったのでしょうか。何を獲って、どんなところで1年過ごしたのか、聞いてみたいと思います。

 今日の鶴居の最低気温と最高気温の差が25℃!!!本日、今シーズン初めての30℃越えでした。ここ数日の気温の上昇、今日一日でもこれだけの差、身体に堪える前に、水分補強、栄養補給、十分な睡眠です。いやいや本当に気まぐれな天候です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月18日 (木)

今日のえさづくり

170517_006
 昨日(5/17)のことです。風景画のような晴れ!!
 毎年お手伝いしている、タンチョウ・コミニティ のえさづくりプロジェクト、デント・コーンの種蒔きに参加しました。今年も、タンチョウのえさ、小学生達と作ります!!

170517_002
 主役の小学生が来る前に、大人たちで下準備です。

170517_003
 ラインを張って、溝を掘って、ペットボトルの中は肥料が入っています。

170517_008
 主役の登場!!上級生が下級生に、どんな風に作業をするのか手本を見せてくれます。指導するタンチョウ・コミニティの音成さんの持って行き方が上手なのもあるけど、上級生達なかなかやります。

170517_010
 あっと言う間に肥料が撒かれ、種が植えられ、支柱が立てられ、防寒の不織布(通称パオパオ)が掛けられて、今回の作業は終了!!子供も、手伝いに来ている大人たちもずいぶんと慣れたものです。
 作業の詳しい様子は、タンチョウ・コミニティにのブログをご覧下さい。
 タンコミ・ブログ えさづくりプロジェクト  ←←クリックしてください。

 先ほど「慣れたもの」と書きましたが、それもそのはず、このえさづくりプロジェクトは今年で10回目と成りました。6年生は6回目、5年生は5回目・・・みんなこの小学校に入った時から行っている活動です。
 今はわからなくとも、大きくなった時にここでしか出来ない、貴重な体験をしていることを思い出して、大切にしてくれれば良いのかなと思います。

 今年もタンチョウのえさ、デント・コーンの豊作を祈ります!!

 これからも、収穫して干す作業、乾燥したコーンをほぐす作業と1年を通してえさづくりをします。ご興味を持たれた方、ぜひご参加ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

 昨日満開と思った庭のエゾヤマザクラ、今日のほうがちょっとだけ昨日よりも咲いているようなので、「今日の続・満開」
20170518_003

 


 

|

2017年5月17日 (水)

今日の満開

20170517_0031
 先日「桜前線が我が家に!」とブログ を書いたのは5日前のことでした。その後、低温や雨の日々のおかげで、花はゆっくりゆっくりと咲き、きっと今日が我が家の桜、満開です。きっと!!
 ソメイヨシノとは違って、奥ゆかしく咲くエゾヤマザクラ。庭の一番大きな樹、青空に向かってさいています。

20170517_0131
 これでもかと、しっかり咲いています。

20170517_0091
 少し葉が開き始めていますが、桜、咲いています。

20170517_0111
 青空に桜の花の色、すっきりとした色合いがとても心地よい、何時までも、首が痛くなるくらい見上げていました。美しい!!

 暦の上では夏ですが、東の端ではゆっくりとやってきた春を楽しんでいます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月12日 (金)

今日の桜前線

20170512_0021
 昨日は一日中雨だったので、桜前線は800m を停滞していたようです。
 今朝朝一に見たときは蕾だった桜が、昼前に見ると咲いていました。

20170512_0141
20170512_0171
 1月の末頃に、沖縄の友人から「桜が咲きだした」と連絡をもらってから、約3ヶ月半の長い時間を掛けて、桜前線が北上東進して東の端にたどり着きました。日本列島狭いようで細長い、季節も色々だと感じるこの時期です。ようやく春本番です。

 花見をしそびれた皆様、東の端ならまだまだ間に合います!!

20170512_0211
 とは言っても、朝夕はまだまだ冷えることもある東の端です。まだストーブを焚くこともあるかな。でも、その涼しさ寒さのお陰で桜が長持ちします。しばらくは桜を楽しみます。
 まだまだ蕾がいっぱいの庭の桜、これから本番です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月10日 (水)

今日の花

170510_0081
 近所の湿地にポコンと出っ張った小さなヤチボウズ。周りにはシカの足跡がいっぱいでしたが、避けて通っているようです。ヤチボウズを心地よい住処にしている風のエゾネコノメソウです。ヤチボウズに隠れた子猫のようにも思えます。

170510_0031
 数日前には、山をひとつ西側を越えたところに住む友人が、桜の開花宣言をしていました。やはり桜前線は西からやってくるのでしょうか?。今日散歩していると、我が家から800m南の桜が咲いていました。やはり南は暖かいのか?
 写真は庭にあるR[アール]観測所の標本木、つぼみがほころんできましたが、まだ開花宣言はできません。800m南から桜前線、北進中です!!

 先日、大阪で友人がやっているラジオ番組に出させてもらいました。(収録は先月でした)放送局のブログに音源や様子がアップされたので、リンクします。
 幸福(しあわせ)の道しるべ 第20回
 自分自身のことを話すのは恥ずかしくもありますが、あまり話していない想っていることも話しているので聞いてみてください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月 8日 (月)

今日の虹

170508_0031
 午前中にも一度、北の空が真っ暗になったかと思うと驟雨に見舞われました。夕方近くに散歩に出ると、またもや北の空が真っ暗、この雲に捕まると間違いなくずぶ濡れになるだろうと、早足で帰ってくると間一髪でセーフでした。ヤレヤレと家に入り東の窓を見ると、見事な虹が釧路湿原に架かっていました。部屋の窓を半分に割るような、左側が宮島岬に刺さるような、そんな虹でした。ここまではっきりした立派な虹は珍しいと思いますが、瞬く間に消えてしまいました。
 国や地方、時代によって、虹は縁起の良い兆しや悪い事の前触れとされているようですが、この虹は良いことの示しているのだ!!と私は確信したのでした!!。きっと良いことあります!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月 3日 (水)

今日のエゾエンゴサク

Engo
 エゾエンゴサクの花が咲いています。背の高い樹に葉が広がると、地面には光が注がないので、葉が広がる前・今のこの時期に咲くのが春の妖精と呼ばれる花です・次々に花を咲かせています。

 桜前線は一昨日帯広に到達しました。そして次の日(5/2)に満開となりました。我が家から帯広は約124km、桜前線はこの距離を何日でやってくるのか!!桜前線情報から目が離せません。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年4月26日 (水)

今日の薪

170426_003
 「今日の薪」という題名にしましたが、薪になる前の前の段階です。

 昨年暮れに買った丸太を、薪の長さ、薪ストーブに入る長さに切っています。チェーンソーの調子も、切れ味も良く、力を入れずにサクサク切れます。とは言うものの実際は、積まれた丸太を切りやすいように置き(力仕事です)、切り分けられたものを横にどけて(これも力仕事です)、次の丸太を切りやすいように置き・・・・力仕事が続きます。

170426_005
 この丸太を切ったものを、割って(力仕事)、薪小屋に運び(力仕事)、積み上げて(力仕事)、乾燥させます(これは見てるだけ)。力仕事が続きますが、これをこなして暖かな薪ストーブが楽しめます。そして、ひとつひとつの力仕事で身体を動かし、身体が暖まります。薪ストーブを焚き暖まる前に、幾度も身体が暖まる、薪ストーブです。
 薪を作る作業、大変は大変ですが、楽しみながらボチボチやっています。

 ほとんど切り終えた丸太、次はパッカーンと薪割りです。思った通りに割れるととても気持ちよいです。薪割りをしたい方、いくらでもありますよ~!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年4月23日 (日)

今日の朝

170423_001_2
 昨夜より雪が降っていたので、もしやもしやとは思っていましたが。目覚めると、窓の外が明るく感じて・・・・積もっていました。

170423_003
 数日の前のブログ と同じ場所ですが、季節が逆行しました。

170423_007
 寒さで福寿草 も萎んでいます。思いっきり咲いていた花、勘弁してくれよ~と言ってそうです。

 3cmほど積もっていた雪も昼前には解けて、春が進んでいます。4月末の雪にも、動じることなく降ったね~と笑えるのは、やはり経験の賜物でしょう。

Sign
 話題の映画、「kapiwとapappo ~アイヌの姉妹の物語~」が釧路で上映されました。映画では様々なことが問題提起されているのだと思い観ました。私が受け取ったのは「何を大切に思って生きるのか」というシンプルだけど永遠のテーマなのだと思います。札幌や渋谷では短期間の上映でほぼフルハウスだったそうです。これから上映されてるところや自主上映もされているので、ぜひご覧になってください。お勧めします。

 映画を観て家に戻って、近所を散歩しました。今シーズン最初のオオジシギに出会いました。オーストラリアから赤道を渡って帰ってきました。お帰りなさい。しばらく、ディスプレイ・フライトで頭上が賑やかです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年4月20日 (木)

今日で20周年

Turu
 今から21年前の1996年、前世紀のこと。当時暮らしていた横浜から釧路に移り住みました。その1年後の1997年4月20日、役所に開業届けを提出してR[アール]を立ち上げました。

 皆様のお陰で20年間やってこれました。ありがとうございます。

170420_003
 過ぎてしまえば、あっと言う間でしたが、思い返せば20年様々なことがありました。楽しかったこと、笑いが止まらないようなこと、辛いこともあったり、自然に翻弄されたり等々、全てが良い思い出です。

 思い出を話せばキリが無く、あんなことこんなことをいつまでも書き続けてしまいます。よく来てくださる方、しばらくお会いしていない方、まだ東の端にはいらしてない方、ブログだけで私を知っている方、ぜひぜひ顔を合わせて話しましょう。お越しいただけること、楽しみに待っています。

 20年間R[アール]をやってきて思うのは、続けていて良かった!だから、まだまだ続けたい!!そう強く思っています。
 20年前の30過ぎの頃と同じようにやっていくことは出来ないけれど、今までやってきたから出来るやり方で、これからも続けてゆきたいと思います。

 今までありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧