お天気

2017年6月20日 (火)

今日の痕

001_2
 いつも車で走っているところ、ほんの少し道を外れると、フキの葉が不自然に倒れています。何かがそこを踏み固めたようでもあります。

002

 フキの茎が倒されただけでなく、伐られてる・・・というか食べられたというか、引きちぎられていました。

 たまたま一緒だった動物の調査もする友人に見てもらうと、「ヒグマだろうね」ということ。前日の夜を西からの風が吹いていたことを考えると、西風を遮るこの場所は良い寝床となったようです。
 思ったよりも近くを通り過ぎていること、ごくまれに車から見かけたこともありますが、たまにこうやって生活のすぐ側で痕を見つけると、そんなに遠い存在ではないのだなと思います。
 お互い無用な接触をしないように、気をつけましょうね。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年6月13日 (火)

今日の釧路湿原

20170612_002
 晴れたと思ったら雨に成ったり、強い風が南から北から吹いてきたり、暑い暖かいと思ったら冷え込んだり。色んな天気天候があるけれど、緑は着実に広がってきています。樹々の葉が広がって、地面が、山がぐんと大きくなったように感じるこの季節。
 昨年の夏から秋に掛けては、大雨で一杯一杯だった湿原 もいつものように流れています。夏です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年6月 8日 (木)

今日のミヤマザクラ

002
 今日は朝から雨。雨の音で目覚め、降ったり止んだりを繰り返しています。

 ということで、昨日の青空の下で写したミヤマザクラです。

001
 ミヤマザクラは花が小さくて寂しいから、という方もいらっしゃいますが、ご覧の通り今年の我が家のミヤマザクラは元気一杯にこれでもか!と咲いています。

 5月12日に庭の桜が咲いたと書いてから一ヶ月弱の間、いろんな桜が咲きました。ヤマザクラ、ヤエザクラ、シウリザクラ、ウワミズザクラ、そしてこのミヤマザクラで桜シーズンは終わり、次はハシドイやコリンゴ次々に花が咲きます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年6月 5日 (月)

今日のツツジ

S170605_003
 「ツツジで花見をするから、遊びにおいで」と誘われたのは、個人の庭の域を越えて、これは公園でしょ!といいたくなるようなツツジの園でした。

S170605_006
 満開にはちょっと早かったようですが、たくさんの種類のツツジが咲いてました。たくさんの種類の名前はわかりませんが、どの花見てもきれいだな♪

S170605_008

 焼肉や焼きホタテに焼き牡蠣・・・・・、飲み物多数。地域のバンド、親子バンドも色を添えた、個人のイベントだけど「祭」、とても楽しい時間でした。

 「見頃はもう少し後かな?」ということなので、もう少ししたら、また訪れたいと思います。

170605_0031

 夕方家に戻ると、牧草地の刈取りが始まるところでした。約7haの牧草地を、ほぼ1時間30分で刈取り、ご覧のようになっています。きっと明日、この筋状の牧草を専用に機会で吸い上げ、トラックに積み込み、同じく1時間30分ほどで全てを搬出するはずです。昨年より少し遅く、一番草の刈り取りが始まりました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月29日 (月)

今日のオオジシギ

170528_003
 連休前にオーストラリアからやって来た、旅鳥のオオジシギ。川を下っている時も、湿原を散策している時も、散歩している時も、自宅に居る時も、頭上を賑やかに飛んでいます。
 いくら長距離を移動する旅鳥とは言え、ずっと飛んでいるわけも無く、ご覧のように止まって休むこともあります。このオオジシギ、止まっていても鳴いていたので、コンパクトカメラで録音しました。
 鳴き声を聴けます  (静止画に音声です)←←←クリックしてください

 飛んでいるときは、この鳴き声の後に急降下して羽の風切り音の「ザザザザーーー」というのが聞こえますが、声の主はご覧のように止まっているので鳴き声だけです。
 この鳴き声や風切り音は、縄張りの主張やら、繁殖期のメスに対するアピール(婚活というのか?)だそうです。遠くから飛んできたオオジシギ、なかなか大変な暮らしを送っています。

 昨日の最高気温15℃から今日は24℃。いきなりの気温上昇は堪えるの~と言いながら庭のフキをと戦っていました。今日は「夏」だった東の端です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月27日 (土)

今日のハクチョウ

Haku
 数日前のオオハクチョウです。連休辺りまでは見かけていたハクチョウ、もう皆北の方に帰ったかと思いましたが、残っていました。周りには仲間が居るようでもないので、怪我か体調よろしく無くて別行動となったのか。いつものように、勝手な妄想が始まります。
 多くの場合群れで行動しているのに、一羽でポツリといるのは見ていてさびしいですが、本人は何を思っているのか?です。

 本日は朝から雨、時おり雨足が強くなったり、ショボショボと1日でした。緑が広がる植物、大地にはうれしい雨です。川の水を少し増えるでしょうか。

 一羽だけ残っていたハクチョウ、仲間を追いかけて北へ向かったのか、雨に濡れているのか。数日前に見かけたところに、今日は居ませんでしたが、どの空の下に居るのでしょうか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月20日 (土)

今日のキタキツネ

170520_0031
 寛いでいるところ、一体何の用ですか!もしくは、それ以上近付くと逃げるぞ!とか言っています。油断はしていないけど、少し人馴れしているキタキツネです。大きさを見ると、昨年生まれたようです。初めての越した冬はどんなだったのでしょうか。何を獲って、どんなところで1年過ごしたのか、聞いてみたいと思います。

 今日の鶴居の最低気温と最高気温の差が25℃!!!本日、今シーズン初めての30℃越えでした。ここ数日の気温の上昇、今日一日でもこれだけの差、身体に堪える前に、水分補強、栄養補給、十分な睡眠です。いやいや本当に気まぐれな天候です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月18日 (木)

今日のえさづくり

170517_006
 昨日(5/17)のことです。風景画のような晴れ!!
 毎年お手伝いしている、タンチョウ・コミニティ のえさづくりプロジェクト、デント・コーンの種蒔きに参加しました。今年も、タンチョウのえさ、小学生達と作ります!!

170517_002
 主役の小学生が来る前に、大人たちで下準備です。

170517_003
 ラインを張って、溝を掘って、ペットボトルの中は肥料が入っています。

170517_008
 主役の登場!!上級生が下級生に、どんな風に作業をするのか手本を見せてくれます。指導するタンチョウ・コミニティの音成さんの持って行き方が上手なのもあるけど、上級生達なかなかやります。

170517_010
 あっと言う間に肥料が撒かれ、種が植えられ、支柱が立てられ、防寒の不織布(通称パオパオ)が掛けられて、今回の作業は終了!!子供も、手伝いに来ている大人たちもずいぶんと慣れたものです。
 作業の詳しい様子は、タンチョウ・コミニティにのブログをご覧下さい。
 タンコミ・ブログ えさづくりプロジェクト  ←←クリックしてください。

 先ほど「慣れたもの」と書きましたが、それもそのはず、このえさづくりプロジェクトは今年で10回目と成りました。6年生は6回目、5年生は5回目・・・みんなこの小学校に入った時から行っている活動です。
 今はわからなくとも、大きくなった時にここでしか出来ない、貴重な体験をしていることを思い出して、大切にしてくれれば良いのかなと思います。

 今年もタンチョウのえさ、デント・コーンの豊作を祈ります!!

 これからも、収穫して干す作業、乾燥したコーンをほぐす作業と1年を通してえさづくりをします。ご興味を持たれた方、ぜひご参加ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

 昨日満開と思った庭のエゾヤマザクラ、今日のほうがちょっとだけ昨日よりも咲いているようなので、「今日の続・満開」
20170518_003

 


 

|

2017年5月17日 (水)

今日の満開

20170517_0031
 先日「桜前線が我が家に!」とブログ を書いたのは5日前のことでした。その後、低温や雨の日々のおかげで、花はゆっくりゆっくりと咲き、きっと今日が我が家の桜、満開です。きっと!!
 ソメイヨシノとは違って、奥ゆかしく咲くエゾヤマザクラ。庭の一番大きな樹、青空に向かってさいています。

20170517_0131
 これでもかと、しっかり咲いています。

20170517_0091
 少し葉が開き始めていますが、桜、咲いています。

20170517_0111
 青空に桜の花の色、すっきりとした色合いがとても心地よい、何時までも、首が痛くなるくらい見上げていました。美しい!!

 暦の上では夏ですが、東の端ではゆっくりとやってきた春を楽しんでいます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2017年5月14日 (日)

今日のオジロワシ

170514_0061
 つい先日、G.W.の頃には20℃を越える日もあったのに、今日の午前中はやっと6℃になったという5月中旬です。道東のこの時期らしい、春は何処へいった!!です。

 オジロワシがヤチハンノキに止まり、釧路川の魚・エサを求めていました。
 近くの巣ではヒナが孵ったので、エサ捕りも大変なのでしょう。昨年まではこの近くの別の場所に巣を持っていたのですが、台風により飛ばされてしまい、新築しました。また、この樹は大丈夫でしたが、釧路川沿いにある”オジロワシが好む樹”のいくつかが昨年の台風の影響で倒されてしまいました。他の樹にも止まっていることもありましたが、好み(エサを捕りやすいのかな?)の樹がやられました。。
 台風のための大雨、大雨による増水、その増水の水は引きましたが、樹が倒れたり、土手が流されたり、土砂が溜まったり、様々な影響は残っています。
 さて、このオジロワシはどんな風に思っているのでしょうか。

 オジロワシを見て、昨年の秋の釧路湿原の風景を思い出しました。オジロワシの目線です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

より以前の記事一覧